2005-09-23から1日間の記事一覧

一泊の研究合宿を終えて、合宿所の近くの町にあるブコフと古市を見ることにする。同行はh君一人。まずは古市へ。横田順彌『水晶の涙』徳間文庫ISBN:4195772443、横田順彌『混線乱線殺人事件』徳間文庫ISBN:4195676606、各210円。また、藍川由美『「演歌」の…

雄朋堂書店さん

古い日付でなく、現在の日付でこのカテゴリーを書く。あしび文庫古本屋日記で、雄朋堂書店さん*の訃報を読む*。 福岡の古書店、雄朋堂は、九州大学の教養部キャンパスの六本松に近い草香江にあった。その一帯は、「草香江古書の街」と呼ばれ、葦書房、清原書…

探さないでください

昨夜いた場所は圏外だった。圏外の時は電波を探し続けるので電池を消耗するという話なので、電源を切っているのだが、そうすると、時計がないのが困るし、電話の中に残したメモを見るにも不便だ。 電波を探す必要はないから、そうした機能だけ使えるモードは…

夏に九州で見て笑ってしまったのだが、記録し忘れていたもの。九州自動車道の鳥栖ジャンクションでは九州横断道と交差する。そこに「サガン・クロス」と書かれてあったのだ。サッカーチーム名の「サガン鳥栖」(佐賀の鳥栖)も可笑しかったが、「佐賀ン・ク…