2006-08-28から1日間の記事一覧

本屋にて

書店の文庫本コーナーで、書店員さんが、文庫本の帯をどんどん引き剥がしていた。破れても構わない、というむしり方だった。 夏のブックフェアかなんかの帯を回収しているのだろうか、と、むしり取られた平積みの本を見ると、集英社文庫だった。「退くナツイ…

選択肢

禁駐車 駐車禁止 駐禁 「*駐車禁」「*禁止駐車」「*禁駐」。 「駐禁」は、「駐車禁止」の略語であるという支えがあるのだろうが、いつ頃からの用例が拾えるだろうか。 略語天国作者: 藤井青銅出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/22メディア: 単行本 …

九州銘菓

もう一つ思い出した。福岡には「すくのかめ」というお菓子があるのだが、高校になって日本史で須玖遺跡というのを知るまで、これが「須玖の甕」だなどとは思いもよらなかった。別の博多銘菓「鶴乃子」と似たようなネーミングだと思っていたのだ。で、鶴乃子…

金印

漢字伝来 (岩波新書)作者: 大島正二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/08/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (23件) を見るを購入した*1が、やはり志賀島の金印あたりから話が始まる。 先日、九州国立博物館に行った時に、…

替え歌

「すり替えるな論を」(黒の舟歌)