2006-11-14から1日間の記事一覧

駄目だし

「駄目だし」という言葉は、バグ取りのように、駄目な点を指摘してよいものに仕上げてゆくことだと思っていたのだが、単に、「駄目だ」と指摘する行為をいうようになってきているようだ。古い意味の方も、「駄目だ」と指摘するわけだが、そこには「よくなっ…

イエスシとイエシス

Jesusではありません。 先日、「イエシス読本」と書いてあるのを見て、おやっと思った。私は「イエスシ読本」と思っていたからだが、言われてみると(書かれてみると)、「イエスシ」は、「ハタタコ」「ハナハト」と違って、別に「家鮨」という意味があるわけ…

政治家の文章

日本語グラフィティ―ことばの考現学 (アスファルト・ブックス)作者: 谷川俊太郎,多田道太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1987/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る1987年の本。目次はこちら。この本の「政治家の文章」の中で、多…

新撰字鏡データベース

web

金曜日に貰ったパンフレットに載っていたものに、初アクセス。 http://www.manyou.gr.jp/KOJI_DB1/登録制だが、自動返信で送られてくる。 まだ製作途中と言うことで、今後に期待。 データがまだ少ない。しかし、画像だけでも、はやく全丁、掲げて欲しい。 ま…

あんまん

関東のあんまんは違うらしい。

ああ勘違い

「ワーホリ」ってワーカホリックのことかと思ったよ。