似た名前

中学校に行き教室にはいると、後の方にすこし本が並べてあり、どのようなものであるのかと眺めた。その中から新しいところのものの一冊を手にとって頁を開くと、独創的和英辞典で名高い英語学者と似た名前の人物が出て来た。太郎と三郎の違いだ。


そういえば、昔、NHKの九時のニュースが、木村太郎・平野次郎と来たとき、次は三郎、ことによったら北島三郎ではないか、などと考えたことを思い出した。


またそういえば、先日、この中学校を訪れたときには文化祭のようなものをやっていて、祭について調べた成果が展示されていたのだが、生徒達が多分体育館にでも行っていて誰もいない教室で、CDラジカセから北島三郎の「祭」が、一人明るく流れていたのも思い出した。