1967-01-01から1年間の記事一覧

十二月三十一日 日 ○○○○に つきました。 お父さんの いなかです。 おばあちゃんや ○○○く んが むかえに きて い ました。 ハイヤーに のって お 父さんの うちに いきま した。 おじいちゃんが びょう きで ねて いました。 ぼくに 「大きく なったね。」 と…

十二月三十日 あさ七じ ○○○に つ きました。おじいちゃんと ○○○○ねえちゃんが む かえに きていました。 ○○○ねえちゃんや ○○○ねえちゃんと いろ いろな ことを して あ そびました。 ダイヤモンドゲームと トランプと はさみうちを しました。トランプの と …

十二月二十九日 ごぜん五じ40分に かご 島えきに つきました((西鹿児島駅であろう。))。 えきの しょくどうで カレーを たべました。 ふねに のるまで さん ぽを しました。えきから でて こおりが はってい たので つるんと すべり ました。ぼくは、きを つ…

十二月二十八日 あさおきて みると 小 ゆきが ふっていました。 みるみるうちに たくさん つもりました。 外にでて ゆき玉を つ くりました。30センチぐら いの ゆき玉です。とても つめたかった。 さむいので、うちに か えって みると ワーワー と そとで …

十二月二十七日 一、きのう おそくまで お きたので、あさ十じに お きる。 二、とこやに いく。 三、○○ちゃんが かぜを ひいたので、びょういん に いく。 四、もちができてくる。 ○○○にいちゃんの と こに もって いく。 五○○○兄ちゃんの うち で すごろく…

十二月二十五日 あさおきると まくらも とに クリスマスプレゼン トが おいて ありました。 あけて見ると少年画報の 本でした。ぼくは、べっさ つを よもうをすると 本 しの づづきです。と か いて あったので 本しを よみました。 ○○ちゃんの まくらも と…

十二月二十四日 岩田やデパートに いき ました。 岩田やに ついて バッ トと ドッチボールと ソ フトボールを かいました。 ○ちゃんの ソフトボール は、ピンクです。 おかあさんが ようふく を かおうとしていて ぼ くにきせて かがみを み ると 6回だった…

十二月二十三日 つうしんぼを もらいま した。5555433でし た。こくご りか さんす う しゃかいが 5です。 4が おんがくです。 3が たいいくと ずがで す。ぼくが おもったとう りじゃあ ありません。ぼ くは 5が いつつと お もいました。 おか…

十二月二十一日 きょうの 天気は、雨で す。あられも ふりました。 お父さんが かえってく るのに お父さんは、かえ ってきませんでした。 そのまえに ○○ちゃん が「風せんを とってきて。」 と いったから ぼくは、 とってきて やりました。 そのかわり○ち…

十二月十九日 ぼくが 学校から かえ ってくると ○○の おば さんと ○○○○の おば さんが きて いました。 おかあさんが 「あいさつを しなさい。」 と いいました。 ぼくは「こんにちは。」 と いいました。 おかあさんが 「いいものが おくって きているよ。…

十二月十八日 きょう 学校に いって しょうじょうを もらいま した。ほんとは、ちょうれ いのとき もらうのに で きなかったので 一じかん 目の はじまりに もらい ました。 なんの しょうじょうか というと 文しゅうに の ったからです。そのほかで よかっ…

十二月十七日 いづつやデパートに い きました。 トレパンと たいそうふ くを かいました。 ジャンバーを お母さんが (「バ」ママ) かおうと していたけど、 かいませんでした。 ぼくは、 がっかり しました。 ○ちゃんの くつを かい ました。 グローブを …

十二月十六日 学校から かえってきて たこやきを たべました。 きのうも つくったけけど(ママ) きょうのが おいしかっ た。 たべて しまうと お父 さんが どこかの おじさ んを つれてきました。 お母さんが おぼんに ごちそうを いれて ぼく に 「もって …

十二月十五日 きょうから 学校に い ました。 ○○の にいちゃんを さそいに いくとき 雪が ふっていました。 でもすぐ やみました。 いきがけに 火じげんば を 見ました。その 火じ は、きのうの よる 火じ に なって いたのです。 となりも すこし やけて い…

十二月十一日 きょうは、学校を 休み ました。 だから お母さんが 少 ねんの 本と ○ちゃんの うたの 本を かってきま した。 そして本を よんでいると ○○○くんが パンを も ってきました。

十二月十日 きょう 雪が たくさん ふって いました。かえん の ところに 一センチ ぐらい 雪が つもって いました。その 外は、雨 で ぬれて いました。 ひるに なって 大西び ょういんに いきました。 おかさんが おぶって いきました。 びょういんで ペニ…

十二月九日 きょう木と トンカチと クギで 十じかを つくり ました。たてたり さげた り うちつけたち おいた り しました。 だけど ぼくのうちに 二 本たてて でてくると ○ ○の にいちゃんが もう 一本つくって いました。 だから ぼくに むかって なげまし…

一二月八日 きょう おきて そとを 見ると 雪が ふっていま した。 あさごはんに もちを た べ ました。 学校に いって そうじ を するとき5どだったの で からゾウキンで ふき ました。ひるのそうじは、 ぬらしました。 うちに かえって じかん わりを しら…

一二月七日 きょうは、とても さむい 日です。 ○○のにいちゃんの とこ ろで カレーを たべまし た。どうしてかと いうと おばちゃんの おたんじょ う日 だったからです。 おかあさんが きれいな ケーキを もってきました。 でもぼくは、あまいものが きらい …

一二月六日 きょうの 天きは、くも りです。とても さむく なりました。ふゆが きた からです。 きょうお父お父さんが か えってきたので じの べ んきょうを しました。 お父さんが ボーナスを もらってきて ぼくは、千 円○○ちゃんは百円もらい ました。ぼ…

一二月四日 おつかいを しました。 パンコを「かってきなさ い。」と いいました。でも あとで○○ちゃんと ぼく のため「なにか十円づつ かっていいから。」と いい ました。オダチン五円あげ るよ。」 と いいました。 おかあさんが「おつかいに いってきな…

一二月三日 きょうは、日よう日です。 あささんぱつに いっても おそいけどやっと さんぱ つが すみました。 そしておとうさんと スケ ートにいきました。 だいぶうまくなにました。(ママ) あしを すいいすいいと ついてすべらないで 足を けって すべるよ…

一二月一日 学校で 一つかわった ことが ありました。それ は、一じかん目が こくご で 2じかん目が さんす うだったのに こくごの べんきょうが ながくなっ て さんすうが 5じかん 目に なったことです。 じぎょうが すんで うち に かえったら ぶたまん …

十一月三十日 かるたとりを しました。 よるしました。ひるも ○ ○○くんと ぼくと おか あさんとしました。 よるは、ぼくとお父さんと お母さんと しました。 一かい目は、4まいたりな いので かるたを おいて あったところを よく見た ら四まいとも ありま…

十一月二十九日 はとを かうことになりま した。どうしてかというと それは、おとうさんが 大 阪から はとの おみやげ が あった からです。 ぼくが 学校から かえっ てきてみると お父さんが はとのこやを つくってい ました。だからぼくは て つだいました…

十一月二十八日 学校で えいがを 見まし た。一つは、りすのえいが でした。もう一つは、あと しまつというべんきょうの です。その あとしまつは、 みんなしまつのしかたがの るいのに一人だけ しまつ のいい人が いました。で もその人は、おそかったで す…

十一月二十七日 学校で かざぐるまを つ くりました。 1ばん目は、じぶんで か んがえるのです。 2ばん目は、「せんせいが 四つばねを つくりなさい」 と いいました。 先生は、つくりかたを か んたんに いってつくらせ ました。 かざぐるまができてため…

十一月二十六日 ゴミやきを しました。 ぼくは、こんないい日に ゴミやきでも しないかな あ」とおもいました。 そしてぼくが なんとも いわないのに「ゴミやきを しようね。」 と いいました。 ぼくは、(どうしてかなあ)と おもいました。 それは、ぼくの…

十一月二十五日 ○○の にいちゃんや ○ ○こねえちゃんや ○○の おばちゃんが おでんを たべにきました。どうして かと いうと それは、き ょうぼくの ところで お でんを たくさんつくった からです。 ぼくは、あつあげ ばっか りたべました。 ごはんがすんで、…

十一月二十四日 学校の としょかんで お やこ どくしょの人が あ つまって はなしあいを しました。 ぼくは、おやこどくしょを 三か月 つづけたのでシー ルを 三つかみにはって くばってもらいました。 本のかりかたや本を かり るじかんも 先生が おし えま…