1968-01-01から1年間の記事一覧

十二月二十七日 金 今日とりかごの中に わ らかごを いれました。 「へんなかんじ。」 といって いるみたいな かおつきでした。 いの丸*1に いって十円の こまひもを かいました。 家に かえって まわして みると よく まわりまし た。 *1:近くの駄菓子屋で…

十二月二十五日 水 今日 おかあさんが 手 のり文鳥を かって 来ま した。一わが 千百円だか ら 二わで 二千二百円だ。 一ぴきの名前は、ルルちゃ んと 名ずけました。もう 一ぴきは、チチちゃんです。 とても かわいいです。 わら*1の あなから くびを だし…

十一月五日 火 今日 あだちくんと中の おにいちゃんと しょうじ にいちゃんと まさるにい ちゃんと コピットゲーム*1 を しました。2ばんかち ました。 かえって きて しゅく だいをしました。 そして ふろにはいりまし た。そして ごはんをたべ ました。す…

十月十四日 月 学校から かえって あ そんでいると 杉のくんが あそびに きたので こま を して あそびました。 すぎのくんは、ぜんぜん まわらないので ぼくが かちました。さいごの 一 回 まわりました。 でも ぐらぐらでした。ぼくが まわしたら びゅんび…

メキシコオリンピック

十月十三日 日 きょうは、メキシコオリ んぴっくの かいかいしき です。せいかが もえて じてん車の れんしゅうに いきました。ゆっくりこい でも のれました。ぼくは だいぶ うまく なったん だなあと 思いました。 かえって ごはんを たべ て またれんしゅ…

八月三十日 金 おかあさん が 9じご ろ いって おかあさんは、 「12じごかえってくる。」*1と いって 30円を やりまし た*2。おかあさんは、 「るすばんしててね。」 と いいました。 べんきょう をして 10 円で ふうせんを かいま した。くちが いたくなり…

八月二十九日 水 今日 おきて おかあさ んが 「若松*1の あたらしい ア パートに ひっこさんね。」 と いいました。ぼくは、 「いや。」 と いいました。それは、 友だちが たくさん いる からです。でも せめて その アパートは、見たい ものです。だから …

1968.5.8

五月八日 水 今日 60円で むしめが ねを かいました。むしめ がねで かみに けむりを だしました。あなが でき ました。うらを みると くろっぽく なって いま した。家の 十円の むし めがねと くらべると ずっと よかった。 ○○○くんに だん ちん(ビーダマ…

1968.5.7

五月七日 火 今日は、かていほうもん で 先生が ぼくの 家に きました。先生が がく いれた しょうじょうを 見ていました。 ぼくは、ハトのことや ハトの ひなの ことを はなしました。ぼくの つ ぎに いく ○○○くんも きていました。○○○くん が 「○○○○くんの…

1968.5.6

五月六日 月 学校から かえって く ると おかあさんが いま せんでした。おとうさんと ○○ちゃんがいました。お とうさんに。 「おかあさんは、?。」 と きくと「かいものに いったよ。」 と いいました。 おかあさんが おみやげ を かって きました。 だん…

1968.5.5

五月五日 日 今日は、子供の日です 天気が よかったので いとうずどうぶつえん*1へ いきました。のりものに 2つ のりました。ゾウや らくだや わにや にしき へびや さるや ライオン や トラなど いろいろい ました。カメにのりました。 べんとうを たべて …

1968.5.4

五月四日 土 できない ことを がん ばろうと けいこすると できました。のぼるのです。 おりるのが むずかしくて むりでした。勇気を だし てすると できました。 こくらに いきました。 でも おにいちゃんの う ちへは いきませんでした。 かいものを した…

1968.5.3

五月三日 金 今日は、けんぽうきねん びて 休みです。 本やに いって 中学校 用 ちり帳を かいました。 小学校二年生*16月号も か いました。家に かえって すぐよみました。ちり帳と ちきゅうぎ*2と くらべて みたけど ちり帳のほうが くわしかった。 ふろ…

1968.5.2

五月二日 木 学校の かえりがけ す べって ころびました。け がを しました。 もうひと つ ようふくを やぶりま した。よもぎの しるを だして つけました。家に かえって おかあさんに 話しました。 ダンチン*1を かって メ カッチン*2を しました。家 に …

1968.4.30

四月三十日 火 こくらの おにいちゃん の 家へ いきました。 いろいるな あそびを しました。二回い*1も あり ました。電車ごっこを し ました。 家に かえると 10じ5 6分に なって いました。 タクシーで かえって きました。 *1:「二階」?

1968.4.29

四月二十九日 月 今日は、てんのうへいか のたんじょう日で、休みで す。丸和にいきました。プ ラモデルが あったので かいました。ウルトラ ホ ーク一号です。カラーボル を かいました。かたそう に みえるけど やわらか です。ぼくは、みどり、○ ○ちゃん…

1968.4.19

四月十九日 金 きょうは、とても はれ ばれと した よい 天気 でした。 学校から かえるとき 300まで かぞえました。 それを おかあさんに はなしました。おかあさん が 「それじゃあ 学校から 5分ぐらいで かえって きたのね。」 と いいました。 きちを …

1968.4.18

四月十八日 木 雨が ふって いました。 おととい とっていった タンポポは セイヨウタン ポポでした。それを おか あさんに はなしました。 ハトを だすと うんこ をしました。 おかあさん が ふきました。 宝ものを たからいれか ら だしました。宝ものは …

1968.4.17

四月十七日 水 学校からかえって せっ けんみずを つくり マジ ックを いれて あぶらが みにかくと かけました。 こうえんで あそびまし た。あとで ○ちゃんと おかあさんが きました。 うちにかえりました。 うんこを しました*1。 そして ジャイアント ロ…

1968.4.16

四月十六日 火 きょうさんぱつに いき ました。 うちへかえるとき べつ の道を とおって いきま した。 こうえんで あそびまし た。 学校で さんかん日でし た。おとうさんも おかさ んも どちらも きました。 よる おとうさんと ゆ びずもうを しました。 …

1968.4.15

四月十五日 月 友だちが きました。ぼ くの べんきょうが すん で いないので かえしま した。 パイナップルを たべま した。しんが ぬけないの で のこしました。 フロに はいりました。

1968.4.14

四月十四日 日 今日 きぶんが よくな ったので デパートに い きました。六〇〇円で ウ ルトラ ハンドを かいま した。いろいろおもしろい ゲーム*1が できます。 のばすと 一メートル、 ちぢめると 十センチメー トルです。 おとうさんが かえって きました…

1968.4.12

四月十二日 金 きょうは、あたまが い たいので 学校を 休みま した。ひるごろ よくなっ てきたけど よるごろ ま た いたくなりました。 ひる ○○の おねえち ゃんと あそびました。ち えつなぎ*1で あそびました。 おねえちゃんが かえって ○ちゃんと ボール…

1968.4.11

四月十一日 きょう 学校で 音がく の テレビを 見ました。 えんぴつが一本を うたい ました。ぼくも いっしょ に うたいました。 休み時間に なふだを かって かえるまえに 先 生に 名まえを かいて もらいました。 一人 友だちが ふえま した。めがねを か…

1968.4.9

四月九日 火 ハトが かえってきまし た。おかあさんが、 「○○ちゃんが 学校から かえってきて オスも だ そうね。」 と いいました。 学校からかえるとき 1 人で かえりました。 ハトを だしました。夜 に、なっても かえってき ません。

1968.4.8

し 先生 先生は、○○○。○○○ ○という名まえだ。 男の先生だ。 年は、三十二才で とて も わかく 見える。 ぼくは、二十七才と 思 った。 体育が とくいだから わかくみえるそうだ。 音がくも とくいだそう だ。 ぼくは、たいいくが 3 だから 体育を ジャンジ …

1968.4.7

四月七日 日 きのう おとうさんが かってきた アンクル ト ムの 本を よみました。 そして のこって いるに きを*1 かきました。おわる と おかあさんが「あそん で おいで。」 と いいました。ボールを 上へ なげて あそびまし た。二時ごろかえってきま し…

1968.4

四月二日に ひっこし してきました。戸畑です。 四月三日は、あたまが、 いたくなりました。 四月四日に 友だちが できました。 四月五日に 学校へ い きました。1組が すくな いので1組に はいりまし た。東吉塚と おなじです 先生は、○○○○○○○と いいます…

北九州時代へ

二月十五日 木 今日は、まちに まった たん生日です。 お母さんが 五時半に おきて 「雪が ふっているよ。」 と いいました。ぼくは、 六じ半に おきました。 たん生日に 雪が ふる なんて たのしいなあ。 お母さんの プレゼント は、ちきゅうぎと マーキ ン…