1968-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1968.5.8

五月八日 水 今日 60円で むしめが ねを かいました。むしめ がねで かみに けむりを だしました。あなが でき ました。うらを みると くろっぽく なって いま した。家の 十円の むし めがねと くらべると ずっと よかった。 ○○○くんに だん ちん(ビーダマ…

1968.5.7

五月七日 火 今日は、かていほうもん で 先生が ぼくの 家に きました。先生が がく いれた しょうじょうを 見ていました。 ぼくは、ハトのことや ハトの ひなの ことを はなしました。ぼくの つ ぎに いく ○○○くんも きていました。○○○くん が 「○○○○くんの…

1968.5.6

五月六日 月 学校から かえって く ると おかあさんが いま せんでした。おとうさんと ○○ちゃんがいました。お とうさんに。 「おかあさんは、?。」 と きくと「かいものに いったよ。」 と いいました。 おかあさんが おみやげ を かって きました。 だん…

1968.5.5

五月五日 日 今日は、子供の日です 天気が よかったので いとうずどうぶつえん*1へ いきました。のりものに 2つ のりました。ゾウや らくだや わにや にしき へびや さるや ライオン や トラなど いろいろい ました。カメにのりました。 べんとうを たべて …

1968.5.4

五月四日 土 できない ことを がん ばろうと けいこすると できました。のぼるのです。 おりるのが むずかしくて むりでした。勇気を だし てすると できました。 こくらに いきました。 でも おにいちゃんの う ちへは いきませんでした。 かいものを した…

1968.5.3

五月三日 金 今日は、けんぽうきねん びて 休みです。 本やに いって 中学校 用 ちり帳を かいました。 小学校二年生*16月号も か いました。家に かえって すぐよみました。ちり帳と ちきゅうぎ*2と くらべて みたけど ちり帳のほうが くわしかった。 ふろ…

1968.5.2

五月二日 木 学校の かえりがけ す べって ころびました。け がを しました。 もうひと つ ようふくを やぶりま した。よもぎの しるを だして つけました。家に かえって おかあさんに 話しました。 ダンチン*1を かって メ カッチン*2を しました。家 に …