2006-12-28から1日間の記事一覧

今日の「言葉とがめ」は、カテゴリー本来の「人の言葉とがめをメモする」。 「飲んだら乗るな乗らせるな」という標語についての違和感の表明を聞いた。 「飲んだら乗らせるな」というのは、「私が飲んだら、他の人に運転させてはいけない」と言っているよう…

そろい踏み

ここにメモしたお二人が、 早稲田三羽烏のうちの二羽としてそろい踏みをされている*1のは、私にとっては感慨深いところである。なんのことか分からない方にはもうしわけないが。 *1:http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20061221

著作権保護期間延長反対

日弁連が反対の意見書を出したそうだ*1。日弁連って、すべての弁護士が入っているわけですから、出版社などと契約している弁護士さんも入っているのですよね。よく、ここまで踏み込んだと思います。 あるところで、「意見書」を見せていただいたのですが、「…

日本古典籍総合目録

国文研で始まった日本古典籍総合目録*1の 「『国書総目録』所蔵者略称等一覧」*2だけれども、全てが網羅されているのではないようだ。もともと、『国書総目録』自体の「図書館・文庫一覧」*3が、網羅してくれていないのだが。たとえば、いろんな本の「所在」…

一番と二番の混線

うたで、一番の歌詞と二番の歌詞が混線することがあるが、過去、自分で口ずさんでしまって、もっとも自分でおかしかったのが、「まちぶせ」の、テーブルを装い 帰り道で待つわである。 u-senさんの「正式の証明」の今日の記事を読んで思い出した。