2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥居

九州育ちの私は、赤い鳥居はお稲荷さんで、普通の神社は無着色(木でも石でも)の鳥居だ、とずっと思っていたが、京都に住むようになって、京都には、稲荷でない神社でも赤い鳥居の多いことを知った。なお、伏見稲荷の鳥居の中には赤くないものもあった。

今日の回文

お菓子が好き好きスガシカオ 家族の会話で出たものだが、どうせ同時多発回文だろうとググって見れば、やはりそう。「お菓子が好きスガシカオ」より、こちらのほうが語路がよい。 このスガシカオって、菅シカオなのだろうか*1。「清し顔」と思えてしまう。「…

めぐれず

二日酔いはないものの、足腰に疲労がある。連休中に出掛けるのであれば、子どもでも連れ出さないと、お父さんとしては辛いところ。しかし、一人で行くならまだしも、子どもを連れて行く元気はない。子どもとキャッチボールをしてお茶をにごす。

第三ビル

ハイキングを終え、懇親会まで、少し時間があったので、萬字屋と第三ビルに行く。第三ビルは閉まっている店が何軒かあった。三冊262円の文庫新書だけ買って、会場へ向かう。会場の入口のエレベーターがあまりの人の多さなので、しばらく乗れそうもない。ちょ…

授業料

ハイキングの行き帰りに、チケットショップで購入した昼得切符を活用できたのは小さな喜びであった。大阪京都間は、私鉄との競合で安くなっているのだが、大阪京都間を独立した切符にしないと安くならない。大阪で一度降りて切符を買い直し、京都で一度降り…

めぐれず

四天王寺に行きたしと思へども.... 明日(古本めぐりではない)のために体力を温存せねばならない。そこで、みたされぬ思いをせめてブックオフででも晴らしたいと思ったのだが、その時間もなし。仕方なく、重複紀要お持ち帰りコーナーを覗いてから帰る。『奈…

母親の実家としての九州

子どもが「クレヨンしんちゃん」を見ていた。しんちゃんの母親とその妹が、九州方言を話している。「どげんしたと?」と、博多弁的なものである。「たい」の使い方が妙で気になるが、それはさておき、「お母さんの田舎」というのは、雪深いところになるのか…

じゅん教授

助教授が「じゅん教授」と名義替えするらしい*1。「じゅん教授」と平仮名で書いたのは、「准」のことが気になり、「招へい教授」のことを思い出したからだ。しかし「准」は、「準」とともに常用漢字に入っており、「じゅん教授」となる必要はないのだが、な…

忙で忘

忘れていたよ、今日から四天王寺だったんだ。金曜日の夕刻に、ちらりとでも行けるかな。

銀天街

ちゃんと変換された「銀天街」。小倉魚町に端を発し、主に九州・中国四国に分布するという「銀天街」。熱球 (徳間文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見るに出…

朝、散髪

カラオケ

「アルコールアルコール私は元気」、ということで。 恋のメキシカンロック 橋幸夫 WBC以来の念願叶って歌いました。 気になる17歳 あいざき進也 ン誰よりも〜 まさか私がこんな歌を歌うとは。 待っている女 五木ひろし もうこの手の歌が五木ひろしに提供され…

正誤

漢字のテストなどで、ハネやトメにこだわりすぎる採点はやめて欲しいと常々思っていて、それは、常用漢字表*の「字体についての解説」*1などで理論武裝できる。ところが、そのような公式の基準だけを根拠にしようとすると、困ってしまうことがある。「現代仮…

ヨコハマから、ってーか。

冷静沈着か沈着冷静か。 只今の決まり手は焼き回し、焼き回してゲンゾーヤマの勝ち。 「ゆばり」問題*再論す。伝統的連濁であれば、「湯で(浴槽を)張る」なら「ゆばり」、「湯を(浴槽に)張る」なら「ゆはり」だろうと思うのだが、現在はヲ格でも*1(さら…

修《しゅう》

渋滞しなかったので、待ち合わせ時間にはちょっと間があると見て、古本市場にとびこみ、五分弱で105円の新書を二冊だけ購入したが、そのうちの一冊。渤海国の謎―知られざる東アジアの古代王国 (講談社現代新書)作者: 上田雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1…

ぶつぶつ

web

常に自分の設定を利用する フォント 色 で、見えなくなるページはあまり好きではないのだが……。 白くて眩しいページもあるので、色を自分好みにしたいのだが、しておくと読めないページがある。すばやく、自分好みの色と指定の色とを行き来できればよいのだ…

本日の出張

今日は四台。そのうち一台はおかしくはなかった。たまたまメールが来てなかっただけ。他に、メールを転送しているが残していなかった人など。かく言う私も、14日には「繋がらない!」と言っていたのだから、偉そうなことは言えないが、その時点ではマニュア…

阪急対阪神

先日書いた、かんべむさし「決戦・日本シリーズ」は、シーズン途中で、セは阪神、パは阪急の優勝が決定的になり、そこからある企画がスタートする話だった。 そういえば先日、博多駅に阪急百貨店が入るというニュースを読んだのだが、タイガースグッズを売る…

第4の「金曜学会」?

訓点語・方言・近代語だけではなく、計量国語学会も。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/math-ling/index.html 今回は、会場も国研に近いし、ということで、これからずっと、というわけではないのでしょうが。

本日の出張

今日は三台。みなさんOutlookかOutlookExpressか。一応解決したはず。

倒置

「いま行きます会いに」。家人から前半の流れを聞きながら、最後の方を見た。 よみがえりのスキップ・ターン風味。これってネタバレ? ネタバレついでに書くと、「いま いに行きます。 会」という感じか。 死後によみがえる、という話は、山のようにあると思…

同時多発

充電日記「新居に慣れない」2006年04月17日 で、風呂の装置がしゃべる話が出た。これ、面白いのです。で、今日は、産経新聞(大阪)の夕刊に藤田真一氏が、やはりしゃべる風呂の話を書いていた*1。同時多発ですね。そこでは「オユハリウンテンヲカイシシマス…

くすぶるネットワーク

今日は、メールを送信できないことにしびれを切らした方からのお叱りを頂戴する。別の人で、今使っているメールソフトではうまく行かないから、新しくメールソフトを買おうという人が居た。プチブル・ネットワーク? プロ*1はフリーソフトを使いたい。 *1:言…

羅列型

帰りの車で、ナイターもないのに、福岡のRKBラジオに合わせたら、何か漫画の題名を羅列する歌がかかっていた。 そういえば、物の名尽くしというような歌は前からある。銀行名を列挙したものや、ラジオ局名を列挙したもの*1があったと思う。銀行名のはレコー…

嬉しい知らせも一つだけ

ゲット。

いちびるネットワーク

というよりも「いけずなネットワーク」なのだが、今日は、沢山のメールソフトを見た。メールソフトの所為ではなく、セキュリティソフトのせいかもしれないが、苦労した。まだ苦労は終わらない。 ユーザー名を変更したのにパスワード変更をどこでするのか分か…

authentification

SMTP-AUTHを調べていて気付いたこと。 authenticationの他に、authentificationという語形もあるようだ*1。 googleでは「もしかして: authentication」と出るが、authentification というのは、authenticationが、identification(など?)に牽引されて出来た…

25イニングス無得点

標題のみ。

3投手による12回無安打無得点

井手正太郎の打球を取った森本ギリシャ哲学*1はすごいな。私は打った瞬間はセンター前に落ちるかな、と思ったのよ。それがあそこまで伸び、それを取ったんだから。馬原のボークには参ったが、代打陣では日ハムの方がよい感じさえする。書いた後、登録するの…

あそこまで行ったら勝たないとね、ベイ。 BSデジタルがないお陰でテレビを見ずに済んだ。