2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成果の一部

沼波瓊音編『名流俳話』大正五年初版 11年5版 四六判 300円 淡島寒月「国の手形」あり。『西国曲集』という俚言俳句集を紹介し、さらに、自身の作したものも掲げる。 安芸広島 ごっちゃれや西条柿を枝ながら (『西国曲集』) 長州山口 秋の日やろうまをつ…

古書のチカラ

楽しいが体力を消耗、お金も消耗。一緒に行く人が居ないかと思ったが、皆、もう一つ予定があるとのことで、一人で行く。抜け駆けをするようで申し訳ない。 15:40ごろ着。これだったら、朝来て、そのあと戻ってもよかったのではないかとも思うが、我を失った…

ウダウダ

時折、自分があまりに無知であることに愕然としてしまう。でも、自分に出来ることを振り絞ってやってゆくしかない、と自分を励ます。

予定など

明日のOMMは、昼のナニが終わってから行くことにしよう。朝、行ってからナニに間に合わせて戻ってくるのはちょっと辛そう。 一緒に行く人はいるかな?学者調べのために買った、京大国文学会の会員名簿、昭和二十九年版。これも、没年月日が書いてあること…

昨日まで忘れていたもの

『薩南諸島におけるネオ方言(中間方言)の実態調査「奄美」』 平成15-17年度科学研究費補助金〈基盤研究C〉研究成果報告書いただきました。ありがとうございます。さて、昨日書いたのは、第一部第二章「奄美方言話者の使用するコ系指示詞の特徴」です。同…

また忘れてた

先日、沖縄の方言調査の報告書を頂き、その中に、指示詞について書いてあり、 http://kotobakai.seesaa.net/article/8186990.html#030103121826 このページに見える、「沖縄クリ:本土ソレ」の対応*1を思い出させる内容だった、ということをメモしなければと…

覚え

『国語国文』15-10(1946)のp18に、「干禄字書を学生の手で謄写復製いたしました」の「御報知」あり。 「残部四〇部を御申込順により実費(二十五円)にて御頒布申します」とのこと。 裏表紙のない製本のため、国語国文自身の値段は不明だが、年間購読の案内…

買ってよかった

国学院大学の『院友名簿』、今日届いたのは、時折、没年月日が入っている。ありがたい。 ただし、別の古書店からは、品切れの連絡があった。うーむ、期待を持ってしまったのだが。

雑誌の製本

「学界彙報」や、刊記、編集後記、あるいは広告部分などを取りのけて製本するのは止めて欲しい。

東大阪大

東大阪大学には驚いたが、「大京」という大学を東大阪に作ると、もっとよさそうだ。東大阪大京大。そういえば、東京都大学の人々、とかいうのがあった。ISBN:4101492115

同年

北天佑は同い年。

買ってよかった

国学院大学の『院友名簿』は、やはり買ってよかった。なお、もっと古い年代のものが欲しくなる。

服薬

朝、バッサリンを2錠。夕刻にもバッサリンを2錠。

ハブしよう

今日もハブに向かって、お仕事。昨日はよかったハブがおかしくなっている。ハタと思い当たり、そのハブにささっているのを一旦、全部(入ってくるの以外)抜いて手持ちのノートパソコンだけ差すと。ちゃんと働いている。それに、抜いておいたケーブルを一本…

著作権関連

本日、午後9時からのNHK夜のニュースで、著作権保護期間の延長問題が扱われるらしいとのこと。

肉体疲労

今日は、脚立の登り下りを何度もやる破目になり、肉体的に疲れました。 ハブハブハブ。

ツンデレ

たしか、Snow Timeに、「ツンデレの少女」ならぬ「ツンドラの少女」って、なかったかな、なかったよな、と思ったが、やっぱりなかった。あったのは、「フィヨルドの少女」と「雪のツンドラ」。ツンドラの方はインストで歌詞がないから、題名も記憶に残りにく…

日本言語学会、私はROM。一度ぐらい、大会に行こうと思いつつも、出不精なもので。

はてダラ

はてダラ*を使ってみたのはいいが、はてなグループに書き込むつもりが、こちらへアップロードしてしまった。 追加ではなく上書きになるのだが、6/8ってもともと記事がなかったのかな。よく覚えていない。 config.txtを保存する前に実行してしまったのが敗因…

床の文庫本を本棚にしまおうと、本棚の隙間を探していたら、でてきたのが、ブキミな人びと (福武文庫)作者: 内田春菊,日本ペンクラブ出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1992/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る解説の「Ben.S…

なるほど

http://jjhhori.exblog.jp/3734588/ 私なら、ニヤッと笑った後、歯を指さし、「これ、ハよね」と言い、そうだ、「おかあさんといっしょ」の「歯磨き上手かな」の歌でも歌うか。「上のハ、下のハ、前バ奥バ」。 「かめ」と「親ガメ」、「さる」と「親ザル」、…

キーワード

グループのキーワードのリンクする、ということでやって来ていたが、文字化けするようになった。 sakuinグループのキーワード登録を、アップロードする形で行ったのだが、その際、空の文字列がキーワードになってしまったようで、これが原因かも知れない。と…

青目

猫の写真は、赤目ではなく青目になるのだろうか。

W-ZERO3

はてなのトップページにW-ZERO3の広告が出ているではありませんか。と思ったら消えている。楢崎正剛のブログ云々ということだったが。

花粉症はよいが

コンタクトレンズの調子は悪いままだ。そろそろ買い換えの時期かと思うが、はて、前に作ったのはいつだったか。引っ越してからは作っていないのは確かだ。 ともかくボーナスでなんとかしよう。

頭にこびりつく

正式の証明2006-06-10経由で、火曜日サザエさんのオープニングテーマを見てしまい、それ以来、その歌が頭にこびりついている。気付くと「たらッちゃん〜」と脳内で流れているのだ。

予約

新W-ZERO3の予約が、明日からに繰り上がっているではないか。もう、75分後。https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000328/このページによれば、6/22販売のWS004SHは 6/20受付開始の予定だったのが、13日火曜日になったとのこと。

ちょと違う

(多分、先達がいるだろうけれど、)「インサイダー」と「中の人」は、ちょと違う。

「一本締め」

先週の会の時、「一本締めで締めましょう」というのがあり、どちらだろうと見守った。どちらだろうというのは、まさか「博多一本締め」(「博多手一本」)ではないだろうから、334か1かどちらかだろうからだ。発声は、「その場にいる最年少」の院生。 参…