2007-01-29から1日間の記事一覧

発掘

あるあるの過去を発掘することを、なんでそんなに熱心にやっているのだろう、NHK。ネットだけが信頼できないものじゃない。テレビだって新聞だって、すぐには信頼できないのだ、ということでいいじゃない?

ラジオ

基本的にラジオのほうがテレビよりも好きなのだけれども、ラジオの嫌いなところは、ラジオショッピング。テレビショッピングだって好きではないが、ラジオの場合は、「パーソナリティー」が、そのままラジオショッピングの相手をするところが結構あり、これ…

firefox

pc

2.0にしたのだが、タブの開き具合は1.5の方が好き。 1.5以前はタブがどんどん小さくなってゆくのに対し、2.0は右にスクロールしないといけない。

著作権関連で産経新聞

「知はうごく 文化の衝突 第1部 著作権攻防」。昨日まではビデオ関係だったが、今日の(3)は「誰のための延長なのか」。宮沢賢治の弟の孫の談話。 「権利がフリーになると、人格と作品に関係なく使われてしまう。遺族や仲間で守るしかない」 青空文庫 署名運…

救出法は?

pc

あるファイルが、以前使っていたME機の内蔵HD内にあることがわかった。しかし、このME機、立ち上がりはするが、ネットにも繋がらない(ローカルも)、USBもだめ、ときている。CDドライブはもちろん読み取り専用。さあ、どうやって救出する? バラしてFDで少し…

非東京

フジテレビが検証番組を作るそうだが、関テレは、非東京としてがんばって欲しい。あるある事件によって在京局への集中が進む、ということがないようにして欲しいものだ。 まあ、非東京の局とは言っても、結局、東京で作っているわけだが。 そういえば、以前…