2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

切れ

今年末で著作権が切れ、青空文庫で来年早々に公開されるのは、 吉田甲子太郎 牧野富太郎 前田河広一郎 久生十蘭 羽志主水 神西清 小林一三 兼常清佐 犬田卯 というところのようだが、他に切れるのが、 尾上八郎(尾上柴舟) 片岡良一 杉浦正一郎 岩城準太郎 井…

パターン化された替え歌

私→たわし ・古典は「あずさ二号」 ・たわしでお墓の石を洗わないでください。墓にたわしは合いません。……綿(めん)のガーゼでもって……拭き続けています。 おおみそか おおみそかだから、とちょっと自肅解除したが、30日の日附になってしまいました。

ニュース

自肅していたのだが、あまりにいらいらしたのでここでキーボードを叩く。 独立行政法人の廃止合併のニュース、どうして数を繰り返していうだけで、具体的な法人名を示さないのだろう。 テレビはまだしも、web上のニュースでも。 googleのニュース検索で、国…

昼のプレゼント

自粛していたのだが、あまりに嬉しかったので、ここでキーボードをたたく。 いつもの木曜日は車を使わない、また車に乗るにしても11:30ごろが普通だが、今日は12:00過ぎに乗り込んだ。カーラジオはNHK第1である。 しばらくすると、「昼のいこい」が始まった…