2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて生で落語家を見たのは小学生のときの月の家円鏡だが、初めて落語を生で聞いたのは、大学生の時分、円楽・談志らを福岡市民会館に見に行ったときだ。

シャラップ、エセ写楽

写楽―江戸人としての実像 (中公新書)作者: 中野三敏出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/02メディア: 新書購入: 7人 クリック: 128回この商品を含むブログ (16件) を見る読了。これを契機に、諸家人名江戸方角分 (1977年)作者: 瀬川富三郎,中野三敏出…

注釈

先日*の説明不足を補う。 ウィルコムだと、9時以降だろうが、追加の電話料金は発生しない。それで、電話代を節約しようとする男であっても、女の許を尋ねてくることはしない。ソフトバンクは、「9時以降であってもずっと話していたいのであれば電話でなん…

体調

朝起きたら頭痛。 昨夜、喉が渇いたのに、面倒がって水分を摂らなかったのが行けなかったか。バッサリン2錠。 昼前には治る。

誤変換

まだ以前の辞書を一括登録していないIMEを使っていると、ぎょっとする変換が時々ある。昨日、驚いたのが、「漢字三音考」と打とうとして「幹事さん温厚」と出たこと。

時、既に遅し

裁断した後で落丁に気づく。

「赤ちゃんポスト」

「赤ちゃんポスト」ということばから「教授ポスト」ということばを連想した。

電話

ホークスのファンなので、親会社も応援しないといけないかな、とは思うが。 「ずっと話していたいから」というソフトバンクの宣伝。電話で会話している男が部屋を訪れて、「ずっと話していたいから」と出る。これは深読みすればウィルコムへのネガティブ・キ…

「つらみ」

夫バラバラ事件の容疑者の談話として、前から、「うらみやつらみが……」と報道されているようだ。「うらみつらみ」ではなくその間に「や」が入るのは珍しいように思う。そもそも「つらみ」という言葉は多分なく、「夕焼け小焼け」「根掘り葉掘り」の「小焼け…

名刺

来年度から使う予定の名刺を前倒しで作った。ネットで注文して代引きで払うもの。ちゃんと校正もあった(メールで画像)。来年度から職名が替わるのだ。今まで「権〜」「ジョ〜」だったのが、「ジュン〜」になる。単に名称が変わるだけであって、面倒なことだ。…

「ひとつなみ」

風巻景次郎『中世の文学伝統』岩波文庫(1985.7.16)、p140の2行目から。 和歌であるが故にひとつなみに同じく人間の詠歎だという風にうけ取る限り、実朝が何故あの歌を残したかは永久に解決しがたい問題であろう。 「ひとしなみ」?

既視感

神西清編『新文学講座 第三巻 技術編』新潮社 昭和23.12.30 に、岩田豊雄「会話について」という文章がある。言わずと知れた獅子文六だが、そこに、 例へば、落語家が新作落語といふものをやって、会社員なぞを扱ふ。 「オウ、花山君、ご健康いかがですか」 …

旧暦

今日は旧正月と言うことで、私の旧暦における誕生日だ。

安堵

いつもはぎりぎりにしかしない確定申告用の書類作りをやってみて驚いた。こんなに追加で払わなければならないのか、と。 本務の給与所得、非常勤の給与所得と、若干の雑所得、それぞれ源泉徴収されているのに……目の前が暗くなった。もう一度、本務の源泉徴収…

あたり

晩鮭亭さんが、mixiでうれしい情報を聞いた、と書いていらっしゃるのを見て、多分そうではないか、と想像したことがあたっていた。そう、岡崎さんのはてな帰還である。これが晩鮭亭さんの書いていらしたことだろう。

NTT

先日の件、おかしい。銀行から落ちているみたいだ。二重払いになったのではないか。ああ、電話するのが面倒だ。その前に、振り込んだ時の領収書を探さなくては。 うむ、勘違いでした。落ちていたのは先々月分、支払ったのは先月分。

予定

ふと気づくと、次の上京予定までほぼ一ヶ月。そのころ古書会館では愛書会とのこと。あまり会による性質の違いには敏感ではない。土曜日の午前中に行く予定。

蟻がトホホとつぶやいた

pc

セキュリティ 先日見当たらないと書いたノートンのCD-ROMが出てきたのでインストールしようと思った。古いのをアンインストールしないといけないのでまずそうしてから、新しいのをインストールしたが、どちらも2006というバージョンなのが悲しく思えた。 イ…

長年日記

2007.5に追加された機能 http://d.hatena.ne.jp/kuzan/____0215

カラオケ

仕事にひと区切りが付いたので、皆で出かける。私が歌ったもの 遠い海の記憶 石川セリ バスストップ 平浩二 さよならコンサート さだまさし(クラフト) 「つぶやき岩の秘密」の歌は、少しキーをあげればよかった。 機械による年代選択が分かりにくく、年号…

めぐれず

今日は、午後の用事が終わった後で、天満宮に行って、古書市の最後の方に間に合わないだろうかと思っていたのだが、雨が降っていたので行くのをあきらめた。 数年前、雨の四天王寺に行った際、ほとんどの店が閉じていたし、風邪を引いてしまった経験もある。…

服薬

バッサリン2錠。

ついでに「まん延するニセ科学」

これは、Youtubeではすでに削除されたもの http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=100246

青空ビデオ

はてなにも貼れるGoogleVideoに転載されました。画質は落ちます。 http://video.google.com/videoplay?docid=-5227858200599764187

本『日本語学研究事典』

先日も書いたが、改めて『日本語学研究事典』ASIN:4625603064。旧版の『国語学研究事典』ASIN:4625400015ある*。今日は、資料編を中心に眺めてみた。思った以上に、旧版の使い回しが多いのが気になった。「序」にある 本事典の編集にあたっては、『国語学研…

昨日ブックマークしたけれど「まん延するエセ日本語学」関連

私が先日書いた話*とも関連する話題です。「テレビと科学」 http://skinsui.cocolog-nifty.com/skinsuis_blog/2007/02/post_9e85.html

服薬

バッサリン2錠。

谷町

昼過ぎに仕事が一段落したし、体調もまあまあのようなので、谷町に出かけることにした。 これ、というものはなかったが、いろいろ選んでいるうちに、沢山かかえてしまった。お勘定をしてびっくり、全部100円のものを21冊。300円のとか500円のとかも買おうか…

復活の日

昨年のこの週は「怒濤」と表現したが、今年は、それに風邪が重なってしまった。

二重架空(つづき)

今日も、お昼のNHKニュース(関西ローカル)で、「ウソの資本金に見せかける」という文言が聞かれた。