2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腹痛

「猫文法」

川又千秋「猫文法」は、『不思議の国の猫たち―12点のアンソロジー (光文社文庫)』所収。

12時問題

http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/12am-or-0pm-J.html

六甲

ヤコブソンの首の振り方の非必然性

引っ張り出してみました。 題名には、 мимикаは一般には,主として顔の表情(および頭のしぐさ)に関連して用いられるもので,《表情》とでも訳しうるが,ここでは本論文で扱っている題材に沿って,《首の振り方》あるいは《首振り》をあてておいた。 というの訳注…

つながる

以前書いた、有田音松のことが、 竹村民郎『廃娼運動』asin:4121006631。 渡辺新次「有田音松とはドンナ人間か」(『実業之世界』1925.4) という、有田のゴーストライターによる暴露記事があるようだ。 別にこの人に関心があったわけではないが、繋がる本が…

メモ

国文学解釋と鑑賞の10月號、杉本つとむ氏の連載「近代訳語を検証する」の50回には、「図書館・文庫」あり。

印度の首振り問題

http://hiroark.blog.bai.ne.jp/?eid=105971 これを読んだ後、このような話をどこで読んだのだったかと気になっていたのだけれども、本棚をあさっていて、たまたま、ボディランゲージを読む―身ぶり空間の文化 (平凡社ライブラリー)作者: 野村雅一,竹内実,岩…

バラエティー系

テレビのバラエティー系の番組は、忌み嫌っていると言うほどではないが、嫌いなのが、みんなでビデオを見る、というスタイル。「あー」とか「へー」とか聞こえるのが嫌なのだ。 Youtubeでも、古い映像かと思ってみてみると、その手のバラエティー系の番組で…

ああいう円朝

円朝のア系は、やっぱり*ちょっと今と違うのではないか。話芸とか言うことではないように思える。 豐「私が早く死んだら、お前の真底(しんそこ)から惚れているお久さんとも逢われるだろうと思うからサ」 新「あゝいう事を云う、お前は何(なん)ぞと云う…

服薬

昨夕、右目の奥にあった塊と、右首筋にあった塊とが連絡をつけ、頭の右半分を中心とした頭痛に発展した。バッサリン2錠で早目の就寝。

大台

さきほど、400000pvを超えたようです。

ノムさんと併殺

新聞によれば、楽天が併殺のパリーグ記録となり、日本記録に迫っているらしい。これまでのパ記録は73年の南海で、日本記録は96年のヤクルトだという。73年の南海というと、これは野村監督で間違いない*1。96年のヤクルトもそうか、と思うと確かにそうだった…

本を見なけりゃ分からない

角川選書の山岡鉄舟『武士道』ASIN:B000J9B50G、「現代語訳」ともなんとも書いていないけれど、次のような文体だ。 三 科学進歩の余波 今日世界人心を泥まみれにした気圧原因は、一つには科学進歩の余波と思われる。私慾的、自愛的感情の鋭敏な人類は、この…

規定打席

川崎は規定打席に達するだろうか、という問いに触れたが、それは無理だ。あと10試合で66打席は無理だ。50も行かないだろう。規定打席不足でも、足らなかった分を全部凡退と仮定して計算した打率で首位打者になるケースもあるが、これもむずかしそう。 …

あのあの

ここに書いたものを思い出すが、圓朝の「怪談乳房榎」の九に、 浪江は黒の紗の五|所紋《ところもん》の羽織に、何か縮みの|帷子《かたびら》を着まして、細身の大小、菓子折りを風呂敷へ包んで提げまして、暑いなかを高田の砂利場村の大鏡山南蔵院へやって参…

服薬と散髪

バッサリン2錠。頭は回らぬが歩くことぐらいは出来るし、散髪頭痛になってもいいし、と散髪に行くことにする。

「弾」

「弾」が、ホームランを意味する野球用形態素であることは意識していましたが、「ランニング弾」という言い方があるのには思い至っていませんでした。 用例 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/07/12/07.html http://megahit.cocolog-nifty.com/d…

閻浮檀金

レッツラゴン。 我ながら、あんまりだと思うが連想してしまったものは仕方がない。 エンブダゴン レッツラゴン撥音と促音との違いはあるが、母音は同じ。 レッツらゴー http://kotobakai.seesaa.net/article/8173640.html 「レッツラゴン」誕生当時、英語を…

裁断機

念願の、手動裁断機が届いた。もっと分厚いのが切れるようなものにするつもりだったけれど、重量を見てひるみ、130枚タイプにした。ところが、これも重かった。机上に何とかスペースを作り、置く。付属品のドライバーと、ハンドル固定用のネヂの穴が合わず、…

NHKの「の」

ここのところ、NHKアナウンサーの中で、「の」の直前にアクセントの下がり目をつけることが流行り始めているような気がする。 東京アクセントでは、「の」の直前には下がり目はない。「が」の直前ならば下がり目が来るような単語*1であっても、「の」の直前…

打率と一試合○安打

昨日書いたことの続きのようでもあるが、「二桁安打」などという場合、チーム打率は如何ほどになるのか。このあたりに書いたように、併殺やら走塁死・盗塁死・犠打・エラーがあるから一概には言えないが、十安打で、27のアウトが皆、普通のアウトだったら…

記録の位置

野球で、この打者は打率何割で、得点圏打率何割、とか、よく言うけれど、得点圏打率の平均、打者全員で出した得点圏打率を見たことがないので、得点圏打率の価値がよく分からない。 通常の打率は、まあ二割六分程度が平均的なもので、三割打つと、よく打つ打…

近附く

40万pvが近付いてきた。

余波

pc

ファイルが削除されたショックから、つい自宅サーバーの実験をしかかる。 ルータを通過してpcに渡すのがうまく行かないようなのだが、これがうまくpcに行くようになったら、その後、ルータの設定は出来るのだろうか、という疑問も沸く。 つまり、80のポート…

ンドゥルダップ*1

おわっちゃうの? リニューアル? どう変わるのでしょう。 平成19年10月中に本格システムである「国立国会図書館デジタルアーカイブポータル(PORTA)」としてリニューアルする予定となっています。これに伴い、本プロトタイプシステムは平成19年9月25日(火…

消されたか

web

消されたかも知れない。ファイル倉庫にはなっていないはずなのだが。 多分 消された。突然だもんな。「質問は受け付けない」とあるしな。 ああ 「画像、映像等を主たるコンテンツとするサイトはストレージ利用とみなすものとし」なんて規約、いつの間に。

あせる

自分が気付くぐらいのことは誰かが気付くだろうと、普段は思っているけれども、「ひょっとして気付いていない?」と思うとすごく焦る。焦ってうまく言えない。

辞書にない言葉「あきいろ」

「あ」で始まる言葉は、日本国語大辞典が誰でも引ける。 http://try.nikkoku.japanknowledge.com/ 「あきいろ」はないんです。 歌謡曲には使われますね。松田聖子の曲名(三浦徳子作詞)が有名ですが。 http://www.uta-net.com/user/index_search/search2.ht…

「1000利休」

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/book/new/20070910/20070910_002.shtml