2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ

二次会に縁がなかったので、ちょっと行ってみる。

講演会

99歳大坪併治先生の講演で印象に残ったある訓点資料のこと。所蔵しているところが裏打をした際に、表面を払った結果、白点が消えてしまったとのこと。ただし、大坪先生が記録に取り、写真にも撮っているという。アーカイブの力といえそうだが、その写真もち…

ダルマ堂

「松江 古書」で検索してみて、和本も扱っていて土日営業とあった、ダルマ堂書店に行ってみる。 すでに誰かが行った後かも知れないと聞いてみると、方言関係の人が来たと言うことだが、和本などは、まだあさられていないようだった。 方言関係の人が結構古本…

島根大学

島根大学附属図書館の重複廃棄本のリユース市が、ちょうど日本語学会で松江を訪れる時期にあるという情報を頂いていたので、行ってみた。 28冊購入、計2800円。 普通だったら買うけれど、これだけ多いと買わずに済ます、という本もあった。正門にコンビニが…

日本語学会など

松江に行くために、伊丹から出雲空港行きに乗る。プロペラ機は何年ぶりだろう。東亜国内航空で乗ったYS11以来ではないか。 とても小さい飛行機でこんなのは初めて。座る時、頭をぶつける。 OF大のNさんも同じ便だった。出雲から松江まではバス。

明治の筆順

何の本かというと、

歿後

ある本をうわづら文庫にしようと思ったのだが、「後記」の、 原稿は學位論文提出のための筆生による淨書原稿であったため、轉寫の際の誤記、脱字が意外にも多く、また、諸論文も、雜誌掲載時のままの誤記も多いことが後に至って判明したのである。さらに著者…

ちょっと関大

ちょっと関大へ行ってみた。 中古文学会も行われていた。 ついでに覗いてみた。伊勢物語の展示と、書籍の展示販売。 書籍の展示販売では、 http://www.naf.co.jp/kis/choryushiko.stm が目を引いた。 資料で重くなっていたので、ブックオフではあまり手に取…