2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニコミ『コラム等』

id:u-senさんの『コラム等』を拝読。 有古堂 2009.8.16発行 あとがきに、 コピー本でも、それが意図して世に出るのならば、それは出版である。 とある。げに。ミニコミというものをよく知らず、せいぜい学術的同人誌しか知らないのであるが、こういう仕上が…

ARGカフェ&フェスト

その前に、エル・ライブラリーの見学、というのをした。 いろいろと考えることはあったのだが、この日、一番感慨深かったのが、三池争議にかかわる資料だった。 一九六〇年十月という日付のある三池炭鉱の炭住の写真と棍棒状のキセルなど。この日付は、私が…

昨日買った本

*松宮 『本木昌造先生銅像復元記念誌』大印工本木先生銅像復元委員会 昭和60.9 200円 真藤建志郎『「四字熟語」の辞典』日本実業出版社 200円 大類雅敏編著『句読点活用辞典』栄光出版社 200円 *梁山泊 三冊200円 季刊日本思想史8 1978 古学と国学 季刊日…

下鴨

午前中の職場での用事は、嘆息せずにはおれない状態だったが、それを終えて、下鴨へ向かう。やや、頭が痛いが、なんとかこなせるだろう。 河原町では、ブックファーストが、早くも「4-5F」と書き換えられているのを横目に見ながら、バスに乗る。困ったことに…

姫路

姫路に3泊。昼間は働き通しで、姫路文学館の松本清張展が開いている時間に行くことは不可能であった。3泊といっても1泊目は前泊で夜遅くについたのでなにもしない。2日目に大通りに面した新古本系の店へ行き、文庫を2冊。うち1冊は新潮復刊。3日目にア…