雑誌

そういえば、井上ひさし「青葉繁れる」は、雑誌で読んだのだ。『別冊文藝春秋』である。当時、私は中学一年で、自分でそのような雑誌を買う習慣はない。父親も、そういう習慣を持っていたわけではないはずなのだが、なぜかこれを買ってきた。

その『別冊文藝春秋』には、他に「武士の末裔」という作品があったのを覚えているが、だれのものだったかなぁ。

父親は、その一冊を買ってきた後、よく小説雑誌を買ってくるようになったわけでもないので*1、「青葉繁れる」の載った号を何度か読み返した記憶がある。「武士の末裔」が誰のものだったか、また他にどんな作品があったのか、今度図書館で思い出したら見てみよう。

『昭和文学年表』ISBN:4625531209、分かるんだけれど。

昭和48年六月であるようだ*2

*1:別冊でない『文藝春秋』は買ってきていた。まさか、間違えて『別冊……』を買ったわけでは無かろうな。

*2:井上ひさし講談社文庫で調べた。『笑劇全集』が見当たらないと思ったが、そういえば、子供に貸したのだった。