近デジ、来てます

グレースケールですね。でも、そうしたことより、書誌の著作権情報や、目次情報などが気になる私。

ロゼンベルグ『漢字典』などという本が気になったので見てみたのですが、目次が、下駄や外字が目立っているのが気になりました。検索用の文字列は別のところにあるのか、「五段排〓」の「五段排列」は引っかかるのですが、「英◆U6587◆解◆U8AAA◆」の「英文解説」ではひっかりません。

髭つきの「文」とか「ハ」の「説」とかを区別して入力しなくてもよいのに、と思います。どうせ、画像データがあるのだから。

松下大三郎

それから、これは既に公開されていたもののようだが、国歌大観の著者の一人である渡辺文雄が、保護期間満了となっているのに気づいた。没年情報が書いていないのが残念。前、調べたけれど分からなかったのだ。