パブリック・ドメイン 小高敏郎

http://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/00057510


今回のパブリック・ドメイン化、国文学者としては、この方でしょう。



https://app.box.com/s/ozzr0jljmhhofp6h1kf8t7wfviaikk1v
『近世初期文壇の研究』
『松永貞徳の研究』正続

上記に加えて、旧日本古典文学大系の『近世思想家文集』の「都鄙問答」の部分、『戴恩記・折り焚く柴の記・蘭東事始』の「戴恩記」の部分を抜き出しました。『近世笑話集』については、手許の版が比較的新しいものだったために、うわづら文庫としての公開はしません。


ただ、校正不十分ですが、テキストは、少し置いております。
wikiですので、校正して頂くことも可能です)

日本古典文学大系100江戸笑話集』解説 http://www62.atwiki.jp/kotozora/pages/70.html
 同補注(途中まで) http://www62.atwiki.jp/kotozora/pages/73.html
「戴恩記解題」岩波日本古典文学大系95 http://www62.atwiki.jp/kotozora/pages/68.html
「都鄙問答解説」『日本古典文学大系97近世思想家文集』http://www62.atwiki.jp/kotozora/pages/72.html


ところで、岩波の旧大系の校注者で著作権が切れた方は、他にいらっしゃいましたっけ。『枕草子紫式部日記』の池田亀鑑は、共著で担当部分を抜き出しがたし、だったように思います。


国文学研究資料館の旧大系テキスト、校注者の著作権が切れたものは、オープン化できたりしないのでしょうかね。
http://base1.nijl.ac.jp/~nkbthdb/