2006-02-04から1日間の記事一覧

カメラの散歩

「空港弁当」(そらべん) これは、一年前の出張の際に写したもの。

テレビで

テレビで「ラジオの時間」をやっていて、その中で、「上を見上げる」とは言わない。という言葉とがめをやっている。「頭痛が痛い」と同じだ、とも。

言った側からブックオフ

冨山房百科文庫が105円で売っていると、つい買ってしまう。

東京では

JRのカードは、500円を余計に払うのしかないようだ。いちいち券売機で切符を買う。

網羅的

2004-2005に出た、あるジャンルの本や論文を、一応片っ端から目を通さないといけないことになっている*1。古書店を含めた書店で、見知らぬ本でそれらしい本に行き当たると、まず刊記を見る。2003年以前だったらホントにほっとする(不勉強な自分を棚に上げて…

目の毒

索引付の大言海(5冊)がわずか千円で売られているのを目にし、驚く。うーむ。

ニフ

はてなのアンテナはココログの更新をあまり拾ってくれないようで、SKinsui's blog*の新着記事にずっと気づいていませんでした。

収穫

来週日曜からの早稲田展の広告を見たときには、来週だったら古書展に二回行けるのに、などと思いながら階段を下りたのですが、中に入ると楽しかった。 ちょっと安すぎじゃない? と思いながらも、買う力のない私が悲しい。しかし、日本の古典を買い支える財…

東京

羽田着。京急に乗って神保町へ向かうなり〜 和洋会の二日目へ。