2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉調?

日本おみくじ紀行 (ちくま文庫)作者: 島武史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/05メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見るの、大神(オオミワ)神社のところに載っていた「万葉の歌」の一つに、次のようなものがあって、とても驚…

知らざっし

山田孝雄/新村出 (近代浪漫派文庫)作者: 山田孝雄,新村出出版社/メーカー: 新学社発売日: 2006/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこんな本が出ていたとは知らなかった。 山田孝雄の「俳諧語談」抄、と新村出「南蛮記」抄、と…

数字

選挙前のアンケートにおける「投票に行く」のパーセンテージとアンケートそのものの回答率、それと実際の投票率、これはなにがしか関連するのだろうか。アンケートに答えない人にはいろいろあるとは思うのだが、選挙前のアンケートで「必ず投票に行く」「た…

この替え歌のモトウタ

これから二次会アリです。 これのモトウタ、わかるかな? わかってください。

中野翠

『ウテナさん祝電です』という題名を見ると、「ウナ電」を思い出します。 千葉大学前のブックオフで買った、『会いたかった人、曲者天国』、おもしろかった。

今日も関大

今日も関大に行き、今日もブックオフによる。関大では、オープンキャンパスが繰り広げられている。 帰路、下新庄で知り合いがドドドと乗ってきて驚く。ちょうど本を破っているところだったので、余計に驚いたのだった。しかも、日頃、外で破るのは手に収まり…

ブックオフ吹田関大前店

ここでは、よく買ってしまう。 残っていたポイントが、たった4点で、なんとなく恥ずかしい。 立ち聞き 高校生か中学生が読書課題用らしい本を探している、「藤……、なんやったっけ」と一人が言うと、「藤沢周平ね」ともう一人が答える。「ち……」(と私には聞…

関大にて

http://www.csac.kansai-u.ac.jp/「駐輪場」で、なぜ「輪」が選ばれたかについては、鉄道用語の「輪行」との関係が強いのでは無かろうかと感じている。駐輪場が駅の近くに作られたことがあるからだ。もちろん、「競輪」「銀輪」という支えもあるのだが。 本…

停車場

小柳ルミ子と石橋正次といえば、「停車場」ではないか。小柳ルミ子の方は題名は「冬の駅」だけれど、「停車場」と歌っている。 どちらも、早朝の駅で男が汽車に乗り女が見送る。石橋の方が雨が降り、小柳の方は朝靄が流れているが。

復活書房

はじめての店。 http://www.fukkatsu.jp/m_fcten.htm#itami105円コーナーから何冊か抜いた後、50円均一コーナーがあるのに気づいた。すると、105円の本が高く感じられ、何冊か戻してしまった。同じ本もあったので、それはちゃんと105円コーナーに戻した。買…

散髪

「時かけ」

「時そば」と「かけそば」 「時うどん」と「かけうどん」ではない。「すうどん」ではなく「かけうどん」を使うのだが、四拍語のリズムが、「時そば」を呼ぶのか。 当然のように、「先達」はいました。 「ときかけ」という蕎麦があってもよいような気もする。…

語呂合わせ

「砂ぎも豚トロ」

音の雑揉

日本ハムの陽仲壽選手は、「ようちゅうじゅ」でも、「ヤンチョンシュー」「ヤンチョンショウ」でもなく、「よう・チョンソ」であるらしい。寿の「ソ」というのは、どういう音だろう。閩南音ではないようだ。

カムチャツカ再び

http://d.hatena.ne.jp/kuzan/20050423/1184770663 ここに書いた谷川俊太郎の詩が、小森陽一、ニホン語に出会う作者: 小森陽一出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2000/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見るに引用…

あってはならない原発?

想定外の事故 :あってはならない事故。 想定以上の地震:あってはならない地震?

屋根に乗せたい太陽電池

さりとて、悪徳業者にだまされたくはなし、借金もしたくなし。風力発電もしたい。 人力発電も。

新幹線の回復時

新聞を見ると、私が認識しているよりも新幹線の運転再開時間よりも早く書いてある。私が、まだ再開していないと思っていたときは、単に指定券の発行がなされていなかっただけなのだろうか。 でも、発券機の画面に、「運転を見合わせております」と書いてあっ…

文語をさがせ

旧かな・文語・漢字仮名まじり(片仮名でも可)・非小説青空文庫では、 内藤湖南*のうちいくつかはまなかひとしさんのページ*も参照。 網迫さんのページ*の、小説神髄、歌詠みに与ふることば、鴎外のものなど*1。 http://www.lib.nara-wu.ac.jp/nwugdb/jind…

経県

千葉に宿泊したので、ほんのすこし経県値が上がった。 これぐらい 山梨とか北関東とかに宿泊したいものだ。

高円寺へ

千葉駅近くに泊った。 夜中頭痛で、薬も忘れてきた、ということに気づき悔やむが、朝には治っていてよかった。西部古書会館へ行こう。 晴れていたら、千葉マリン球場に心惹かれたかもしれないが、台風だ。 新幹線 東京行きの快速があったのでそれに乗る。 東…

C大前

ブックオフ千葉大学前店。小さなお店。 105円を2冊のみ。

忘れ物

パソコンの電源を忘れてきてしまった。朝、出がけに、コンセントから電源までの部分を、もう少し軽いものにしようとしたのだが、気づくと、その部分だけしか荷物に入っていなくて、肝心の電源部がなかった。その代わり、といっては何だが、バッテリーの予備…

古書会館

台風が来そうだが、新幹線に乗って東京へ。御茶ノ水から歩き、11時ごろ会場に入る。 今日は、本を見て、「これぐらいなら買うんだがな」と思いながら値段を見たら、ピタリ、その値段だった、ということが二度三度もあって、たくさん、買うことになった。

C大

西千葉駅のコンビニでおにぎりを買ってパクつきながら会場へ。 駅が近くて便利。

めぐれないが

今朝知った。 http://www.jade.dti.ne.jp/~kosho/main03.htm もっとはやく知りたかった。 「毎月」だって。 行こうと思って、公共交通機関で出てきたのだが、トラブル+頭痛。週末は東京方面に出かけるので、行けない。 明日は新幹線なので、相当早起きしな…

戯れ句

某所で、ダイクシスを「大工死す」と誤変換するという話を読み、以前から思っていた、語学戯れ句を推敲する。 ・大工死す 左官は残れど 壁はアレ*1 (deixis) ・ああすべくと 思えど未だ 迷ってる (aspect) ・出来るらしい 出来るそうだと もたれてい (mod…

蔵書点検

近くで行われていた堀晃氏のお話を聞きに行き**、その影響で帰宅して本を探す。ハヤカワ文庫JAの100あたりまでは全部あるはずで*、それを置いているあたりを探す。 光瀬龍「無の障壁」は、そのまま『無の障壁』ハヤカワ文庫JA109だ。 石原藤夫「時間と空…

久しぶり

MNの先制打から、そのまま逃げ切って勝った、というのは、5/1以来か。