2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尾と子

前波仲子『改訂増補/女性寶鑑』という本を古書店で手にしたのは、この手の作法書に、言語作法や文章作法が載せられていることもあるだろうから*1、というのもあるが、著者の名前が目についた、ということもある。 この著者の名前は、明治三十四年に『日本語…

漢字の軌範は教育産業がリードする

『小学学習漢字の正しい書き方』旺文社発行のもの。(c)1977とある。「美しい書き方」ではなく、「正しい書き方」の本である。 文部省は今年(昭和五十二年)七月、小・中学校の新しい学習指導要領を告示しました。学習指導要領というのは、みなさんが勉強する…

中央アジア

シルクロードと唐帝国 (興亡の世界史)作者: 森安孝夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/17メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る序章とあとがき、それから本文の一部*1をまとめて、現代新書にでもして、出し直してもらえ…

書写

http://bokyakusanjin.seesaa.net/article/109674174.html こちらで取り上げられていた論文を見ました。引かれていた論文の中に、 ネット上で公開されているのもありました。 http://b.hatena.ne.jp/kuzan/20081120#bookmark-10907825 私は、 http://d.haten…

拝読

http://www.daito.ac.jp/~jtogashi/t08a.htmlかの*1節、ツンとデレの両方を、主人公だけが知っている、というパターンがある、といいましたが、主人公だけが気づいていない、というパターンもありそうで、その場合、読者は、ツンデレ表現があることでそれを…

盛岡土産

芳賀矢一・服部宇之吉・安井小太郎『格言大辞典』松本商會出版部 大正八年拾壱月拾日拾版発行 日本 宗教、哲学 道徳、修養 倫理(君臣、父子、夫婦、兄弟) 政治(君徳、政治) 教育(教育、学術、師弟、学習) 軍事 處事、處世 交際 衞生 實業 譬諭 支那 宗教、…

昼休みに出かけたが

しまっていたおかげで、会場に戻ってポスター発表の人とお話しできたけれど。 古本市? 古本市の看板あり。もっと早く見つけていれば土曜午前にでも行ったのに。 盛岡の「盛」の字、誤字でしょうね。まさか方言文字?

盛岡

隣の「博多屋」の文字も写そうとしています。 近くに「盛岡九州人会」と張ってある、豚骨ラーメン屋もありました。 2F3Fも見るが、買ったのは中公文庫3冊と、1Fの本2冊 閉まってました。 浅沼古書店は閉っていた。つれづれ堂は見あたらず。あとでタウンペ…

某所にて