2014-01-01から1年間の記事一覧

和本

五反田・早稲田

いこい書房さんの生声を拝聴。 想像よりも低音だった。

受験風景

ここをすべれば私立へ行かねばならない*1というので、付添い―特に母親の姿が目立って多く、子らは教室でしのぎを削り、彼女らは運動場で舌戦に憂き身をやつす。問題発表後まもなく、予備校から模範解答が配られるや、ここを先途と、わが子のためにその一枚を…

好みかも知れない

昨年末に読んだ、悠木まどかは神かもしれない (新潮文庫)作者: 竹内雄紀出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見るが面白かったので、そして、本作の設定も面白そうに思ったので、オセロ●〇 (ハルキ文庫 …

2014.1.1 壬寅

夕霧

センター試験に源氏物語の夕霧の一節が出たとのこと。夕霧の、だいぶ後ろの方である。 源氏物語大成の本文 三条殿かきりなめ りとさしもやはとこそかつはたのみつれまめ人の心かはるはなこりなくなむと きゝしはまことなりけりとよをこゝろみつる心ちしてい…

パブリック・ドメイン・デイ

国会図書館のデジタル化資料の方が、予想以上に著作権切れの資料をフォローしておられるようなので、私の方は去年までほどは、用意していないのですが、それでも少しはあります。 1963年に亡くなられた方の中で、うわづらファイルを用意した方々。 佐佐木信…