夕霧
センター試験に源氏物語の夕霧の一節が出たとのこと。夕霧の、だいぶ後ろの方である。
源氏物語大成の本文
三条殿かきりなめ
りとさしもやはとこそかつはたのみつれまめ人の心かはるはなこりなくなむと
きゝしはまことなりけりとよをこゝろみつる心ちしていかさまにしてこのなめ
けさをみしとおほしけれは大殿へかたゝかへむとてわたり給にけるを女御のさ
とにおはする程なとにたいめしたまうてすこしものおもひはるけところにおほ
されてれいのやうにもいそきわたりたまはす大將殿もきゝ給てされはよいとき
ふにものし給ふ本上なりこのおとゝもはたおとな/\しうのとめたる所さすか
になくいとひきゝりにはなやいたまへるひと/\にてめさましみしきかしなと
ひか/\しきことともしいて給うつへきとおとろかれたまうて三条殿にわたり
給へれは君たちもかたへはとまり給へれはひめ君たちさてはいとをさなきとを
そゐておはしにけるみつけてよろこひむつれあるはうへをこひたてまつりてう
れへなき給ふをこゝろくるしとおほすせうそこたひ/\きこえてむかへにたて
まつれ給へと御返たになしかくかたくなしうかる/\しのよやとものしうおほ
え給へとおとゝのみきゝ給はむところもあれはくらしてみつからまいり給へり
しん殿になむおはするとてれいのわたり給かたはこたちのみさふらふわかきみ
たちそめのとにそひておはしけるいまさらにわか/\しの御ましらひやかゝる
人をこゝかしこにおとしをき給てなとしむ殿の御ましらひはふさはしからぬ御
こゝろのすちとはとしころみしりたれとさるへきにやむかしよりこゝろにはな
れかたうおもひきこえていまはかくくた/\しき人のかす/\あはれなるをか
たみにみすつへきにやはとたのみきこえけるはかなきひとふしにかうはもてな
し給へくやといみしうあはめうらみまうし給へはなにこともいまはとみあきた
まひにける身なれはいまはたなほるへきにもあらぬをなにかはとてあやしき人
々はおほしすてすはうれしうこそはあらめときこえたまへりなたらかの御いら
へやいひもていけはたかなかおしきとてしゐてわたり給へともなくてそのよは
ひとりふし給へりあやしう中そらなるころかなとおもひつゝ君たちをまへにふ
せ給てかしこに又いかにおほしみたるらんさまおもひやりきこえやすからぬ心
つくしなれはいかなる人かうやうなることをかしうおほゆらんなとものこりし
ぬへうおほえ給あけぬれは人のみきかむもわか/\しきをかきりとのたまひは
てはさて心みむかしこなる人よもらうたけにこひきこゆめりしをえりのこし給
へるやうあらむとはみなからおもひすてかたきをともかくももてなしはへりな
むとおとしきこえ給へはすか/\しき御心にてこの君たちをさへやしらぬとこ
ろにゐてわたし給はんとあやふしひめ君をいさたまへかしみたてまつりにかく
まいりくることもはしたなけれはつねにもまいりこしかしこにもひと/\のら
うたきをおなし所にてたにみたてまつらんときこえ給ふまたいといはけなくお
かしけにておはすいとあはれとみたてまつり給てはゝ君の御をしへになかなひ
たまうそいと心うくおもひとるかたなき心あるはいとあしきわさなりといひし
らせたてまつり給ふ
(校訂者の池田龜鑑は著作権切れ)
国文大観による
三條殿かぎりなめりと、さしもやはとこそ、かつは頼みつれ、まめびとの心かはるは名殘なくなむと聞きしは誠なりけりと世をこゝろみはつる心地して、いかさまにしてこのなめげさを見じとおぼしければ、大殿へ方たがへむとて渡り給ひにけるを、女御の御里におはする程などにたいめし給ひて、少し物思ひはるけ所に覺されて例のやうにも急ぎ渡り給はず。大將殿も聞き給ひて、さればよいと急に物し給ふ本性なり、このおとゞもはたおとなおとなしうのどめたる所さすがになく、いとひきゝりに花やい給へる人々にてめざまし見じ聞かじなどひがひがしき事どもしいで給ひつべきと驚かれ給ひて三條殿に渡り給へれば、君達もかたへはとまり給へれば、姫君たちさてはいとをさなきとをぞゐておはしにける。見つけて悦びむつれあるはうへを戀ひ奉りて憂へ泣き給ふを心苦しとおぼす。せうそこたびたび聞えて迎に奉れ給へど御かへりだになし。かくかたくなしうかるがるしの世やとものしう覺え給へど、おとゞの見聞き給はむ所もあればくらしてみづから參り給へり。寝殿になむ坐するとて例の渡り給ふ方は御達のみ侍らふ。若君達ぞ乳母にそひておはしける。「今更にわかわかしの御まじらひや、かゝる人をこゝかしこにおとしおき給ひてなど寢殿の御まじらひはふさはしからぬ御心のすぢとは年比見知りたれど、さるべきにや、昔より心に離れがたう思ひ聞えて今はかくくだくだしき人のかずかず哀なるをかたみに見すつべきにやは」とたのみ聞えける。「はかなきひとふしにかうはもてなし給ふべくや」といみじうあばめ恨み申し給へば、「何事も今はとみあき給ひにける身なれば今はたなほるべきにもあらぬを、何かは」とて「あやしき人々は覺しすてずは嬉しうこそはあらめ」と聞え給ヘり。「なだらかの御いらへや。いひもていけば誰が名か惜しき」とてしひて渡り給へともなくてその夜は一人臥し給ヘり。あやしう中空なる比かなと思ひつゝ君達を前にふせ給ひて、かしこに又いかに覺し亂るらむさま思ひやり聞え、やすからぬ心づくしなればいかなる人かうやうなることをかしうおぼゆらむなど物ごりしぬべう覺え給ふ。明けぬれば「人の見聞かむも若々しきを限とのたまひはてばさて試みむ。かしこなる人々もらうたげに戀ひ聞ゆめりしをえり殘し給へるやうあらむとはみながらも思ひすてがたきを、ともかくももてなし侍りなむ」とおどし聞え給へば、すがすがしき御心にてこの君達をさへや知らぬ所に率て渡し給はむとあやふし。「姫君をいざ給へかし見奉りにかく參りくることもはしたなければ常にも參りこじ。かしこにも人々のらうたきをおなじ所にてだに見奉らむ」と聞え給ふ。まだいといはけなくをかしげにておはす。いと哀と見奉りたまひて「母君の御教になかなひ給ひそ。いと心うく思ひとる方なき心あるはいと惡しきわざなり」と、いひしらせ奉り給ふ。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991354/115
(校訂者の松下大三郎ほか、著作権切れ)
有朋堂文庫の本文
振り仮名は省略。
三條殿、かぎりなンめりと、さしもやはとこそかつは頼みつれ、實人の心かはるは名殘なくなむと聞きしは誠なりけり、と世を試みはつる心地して、如何様にして、このなめげさを見じと思しければ、大殿へ、方違へむとて渡り給ひにけり。女御の御里におはする程などに、対面し給ひて、少し物思はるけ所におぼされて、例のやうにも急ぎ渡り給はず。大將殿も聞き給ひて、さればよ、いと急に物し給ふ本性なり、この大臣もはた、大人々々しうのどめたる所流石になく、いとひききりに花やい給へる人々にて、めざまし、見じ、聞かじなど、僻々しき事どもし出で給ひつべきと、驚かれ給ひて、三條殿に渡り給へれば、君達もかたへは留り給へれば、姫君たち、さてはいと幼きとをぞ率ておはしにける。見つけて悦び睦れ、あるは上を戀ひ奉りて、憂へ泣き給ふを、心苦しと思す。消息たび/\聞えて、迎に奉れ給へど、御返だになし。かく頑しう軽々しの世やと、ものしう覺え給へど、大臣の見聞き給はむ所もあれば、暮らして自ら參り給へり。寝殿になむおはするとて、例の渡り給ふ方は、御達のみさぶらふ。若君達ぞ、乳母に添ひておはしける。夕霧「今更に若々しの御まじらひは、かゝる人をこゝかしこにおとしおき給ひて、など寢殿の御まじらひは、ふさはしからぬ御心のすぢとは、年頃見知りたれど、然るべきにや、昔より心に離れがたう思ひ聞えて、今は斯くくだ/\しき人の數々哀なるを、互に見捨つべきにやはと、頼み聞えける。はかなき一節に、斯うはもてなし給ふべくや」と、いみじうあばめ恨み申し給へば、雲井「何事も今はと見飽き給ひにける身なれば、今はた直るべきにもあらぬを、何かはとて、怪しき人々は、思し捨てずは嬉しうこそはあらめ」と聞え給ヘり。夕霧「なだらかの御答へや。言ひもてい行けば誰が名か惜しき」とて、強ひて渡り給へとも無くて、その夜は一人臥し給ヘり。怪しう中空なる頃かなと思ひつゝ、君達を前に臥せ給ひて、彼處に又いかに思し亂るらむ様、思ひやり聞え、安からぬ心づくしなれば、如何なる人かうやうなることをかしう覺ゆらむなど、物戀しぬべう覺え給ふ。明けぬれば、夕霧「人の見聞かむも若々しきを、限と宣ひはてば、さて試みむ。かしこなる人々も、らうたげに戀ひ聞ゆめりしを、選り殘し給へるやうあらむとは見ながらも、思ひ捨て難きを、ともかくももてなし侍りなむ」と、おどし聞え給へば、すが/\しき御心にて、この君達をさへや、知らぬ所に率て渡し給はむと危し。夕霧「姫君をいざ給へかし、見奉りに、かく參り来ることもはしたなければ、常にも參り来じ。彼處にも人々のらうたきを、同じ所にてだに、見奉らむ」と聞え給ふ。まだいといはけなく、をかしげにておはす。いと哀と見奉り給ひて、夕霧「母君の御教にな叶ひ給ひそ。いと心憂く、思ひとる方なき心あるは、いと惡しきわざなり」と、言ひ知らせ奉り給ふ。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1018095/145
(校訂者、武笠三は著作権切れ)
湖月抄本文
三條殿、かぎ
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2546316/74
りなめりと、さしもやはとこそかつはた
のみつれ、まめ人゛のこゝろかはるは、なごりな
くなんときゝしは、まことなりけりと、世
をこゝろみはつる心ちして、いかさまにして
このなめげさをみじと覚しければ、おほ
とのへ方たがへんとてわたり給にけるを、
女御の御里におはするほどなどにたい
めし給て、すこし物思ひはるけ所におぼ
されて、れいのやうにもいそぎわたり
給はす、大將殿もきゝ給て、さればよ、
いときうにものし給本上゛なり、このお
とゞもはた、おとな〳〵しう、のどめた
るところさすがになく、いとひきき
りに、花やい給へる人々にて、めざま
し、みしきかじなど、ひが〳〵しきこ
と共゛しいで給つべきとおどろかれ給て、
三条殿にわたり給へれば、君だちもか
たへはとまり給へれば、姫君゛たち、さて
はいとおさなきとをぞゐておはしにける、
みつけてよろこびむつれ、あるはうへを戀
たてまつりて、うれへなき給を心ぐる
しとおぼすせうそこたび〳〵聞えて、
むかへに奉れ給へど、御返りだになし、
かくかたくなしうかる〴〵しのよやと、
ものしう覺え給へど、おとゞのみきゝ給は
む所もあれば、くらしてみづから參り
給へり。しん殿゛になんおはするとて、例のわ
たり給かたは、ごだちのみさふらふ、わか君゛
たちぞめのとにそひておはしける、いま
さらにわか〳〵しの御まじらひや、かゝる
人をこゝかしこにおとしをき給てなンど、し
ん殿の御まじらひは、ふさはしからぬ、御心
のすぢとは、とし比゛みしりたれど、さるべき
にや、むかしより心にはなれがたう思きこ
えて今はかくくだ〳〵しき人のかす〳〵あ
はれなるを、かたみにみすつべきにやはと
たのみきこえける、はかなき一ふしに、かうは
もてなし給ふべくやと、いみじうあばめ
うらみ申給へば、なにこともいまはとみあき
給にける身なれば、今はたなをるべきに
もあらぬを、何かはとて、あやしきひと〴〵
は、おほしすてずは、うれしうこそはあらめ
と聞え給ヘり、なだらかの御いらへや、いひ
もていけばたが名かおしきとて、しゐ
てわたり給へともなくて、その夜はひと
りふし給ヘり、あやしうなか空゛なる比かな
と思ひつゝ、君だちをまへにふせ給て、か
しこにまたいかにおぼしみだるらんさま、
思ひやり聞え、やすからぬこゝろづくしな
れば、いかなる人、かうやうなることおかしうお
ぼゆらんなど、物こりしぬへうおぼえ給ふ、
明ぬれば、人のみきかんもわか〳〵しきを
かぎりとの給はてばさて心みん。かしこな
る人ども、らうたげにこひきこゆめり
しを、えりのこし給へるやうあらんとはみな
がらも、思ひす捨がたきを、ともかくももて
なし侍なんと、をどしきこえ給へば、すが〳〵
しき御こゝろにて、この君だちをさへや、
しらぬ所にゐてわたし給はむとあやう
し、姫君゛をいざ給へかしみ奉りにかく參
りくることもはしたなければ、つねにもま
いりこじ。かしこにも人々゛のらうたきを、
おなじ所にてだにみ奉らむと聞え給ふ、
まだいといはけなくおかしげにておは
す、いとあはれとみ奉り給て、母君゛の御
をしへになかなひ給そ、いとこゝろうく
思ひとるかたなき心あるは、いとあしきわざ
なりと、いひしらせ奉り給ふ、
cf. http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1019869
首書
三條殿かぎりなめり
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2565716
と、さしもやはとこそかつはたのみ
つれ、まめ人゛のこゝろかはるは、なごり
なくなんときゝしは、まことなり
けりと、世をこゝろみはつるこゝち
して、いかさまにしてこのなめげさ
をみじとおぼしければ、おほとのへ方
たがへんとてわたり給ひにけり、
女御の御里におはするほどなどに、
たいめし給て、すこし物思ひはるけ
どころにおぼされて、れいのやう
にもいそぎわたりたまはず、大將
殿もきゝ給て、されはよいときう
に物し給本上なり、このおとゞも
はた、おとな〳〵しうのどめたる
ところさすがになく、いと引きり
に、花やい給へる人々にて、めざま
しみじきかじなど、ひが〳〵しき
ことども、しいで給べきとおどろ
かれ給ひて、三条殿にわたり
給へれば、君たちもかたへはとまり
給へれば、ひめぎみたちさてはいと
おさなきとをぞ、ゐておはしに
ける、みつけてよろこびむつれ、あるは
うへを戀たてまつりて、うれへなき
給を、こゝろぐるしとおぼす、せう
そこたび〳〵聞えて、むかへに奉れ
たまへど、御かへりだになし、かくかたく
なしうかる〳〵しのよやと、ものし
うおぼえ給へど、おとゞの見きゝ給
はんところもあれば、くらして、みづから
まいり給へり。しんでんになんおはす
るとて、例のわたり給かたはごだち
のみさぶらふ、わかぎみたちぞ
めのとにそひておはしける、いま
さらにわか〳〵しの御まじらひや、
かゝる人をこゝかしこにおとしをき
給て、など、しんでんの御まじらひは、
ふさはしからぬ御こゝろのすぢとは
としころ見しりたれど、さるべき
にやむかしよりこゝろにはなれ
がたうおもひきこえて、いまはかく
くだ〳〵しき人のかず〳〵あはれ
なるを、かたみに見すつべきにやは
と、たのみきこえける、はかなき一
ふしに、かうはもてなし給ふべくや
と、いみじうあばめうらみ申給へ
ば、なにごともいまはとみあき給
にける身なれば、今はたなをるべ
きにもあらぬを、なにかはとて、あや
しき人〴〵はおほしすてずは、うれし
うこそはあらめと、きこえ給ヘり、
なだらかの御いらへや、いひもていけ
ばたが名かおしきとて、しゐて渡り
給へともなくて、その夜はひとり
ふし給ヘり、あやしうなかぞらなる
ころかなと思ひつゝ、君たちを
まへにふせ給て、かしこに又いかに
おぼしみだるらんさま、おもひやり
聞え、やすからぬとゝろづくしなれ
ば、いかなる人かうやうなることおかし
うおぼゆらんなど、物ごりしぬべう
おぼえ給ふ、明ぬれば人の見きかん
もわか〳〵しきを、かぎりとの
給はてば、さてこゝろみん。かしこなる
人どもらうたげにこひきこゆ
めりしを、えりのこし給へるやう
あらんとはみながらも、おもひすて
がたきを、ともかくももてなし
侍なんと、をどしきこえ給へば、すか
すかしき御こゝろにて、この君
たちをさへや、しらぬ所に
ゐてわたし給はむとあやうし、姫
ぎみをいざ給へかし、み奉りにかく
參りくることもはしたなければ、
つねにもまいりこじ。かしこにも人々
のらうたきを、おなじところにて
だに、見たてまつらんときこえ給、
まだいといはけなくおかしげにて
おはす、いとあはれと見奉り給
て、はゝぎみの御をしへになかなひ
給そ、いとこゝろうく思ひとる方
なきこゝろあるは、いとあしきわざ
なりといひしらせ奉り給ふ、