1967-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月三十日 かるたとりを しました。 よるしました。ひるも ○ ○○くんと ぼくと おか あさんとしました。 よるは、ぼくとお父さんと お母さんと しました。 一かい目は、4まいたりな いので かるたを おいて あったところを よく見た ら四まいとも ありま…

十一月二十九日 はとを かうことになりま した。どうしてかというと それは、おとうさんが 大 阪から はとの おみやげ が あった からです。 ぼくが 学校から かえっ てきてみると お父さんが はとのこやを つくってい ました。だからぼくは て つだいました…

十一月二十八日 学校で えいがを 見まし た。一つは、りすのえいが でした。もう一つは、あと しまつというべんきょうの です。その あとしまつは、 みんなしまつのしかたがの るいのに一人だけ しまつ のいい人が いました。で もその人は、おそかったで す…

十一月二十七日 学校で かざぐるまを つ くりました。 1ばん目は、じぶんで か んがえるのです。 2ばん目は、「せんせいが 四つばねを つくりなさい」 と いいました。 先生は、つくりかたを か んたんに いってつくらせ ました。 かざぐるまができてため…

十一月二十六日 ゴミやきを しました。 ぼくは、こんないい日に ゴミやきでも しないかな あ」とおもいました。 そしてぼくが なんとも いわないのに「ゴミやきを しようね。」 と いいました。 ぼくは、(どうしてかなあ)と おもいました。 それは、ぼくの…

十一月二十五日 ○○の にいちゃんや ○ ○こねえちゃんや ○○の おばちゃんが おでんを たべにきました。どうして かと いうと それは、き ょうぼくの ところで お でんを たくさんつくった からです。 ぼくは、あつあげ ばっか りたべました。 ごはんがすんで、…

十一月二十四日 学校の としょかんで お やこ どくしょの人が あ つまって はなしあいを しました。 ぼくは、おやこどくしょを 三か月 つづけたのでシー ルを 三つかみにはって くばってもらいました。 本のかりかたや本を かり るじかんも 先生が おし えま…

十一月二十三日 そうじを しました。 ぼくが そうじを してい ると おかあさんが きて しらないうちに そうじで あつまったゴミを すてま した。 そして○○こねえちゃんが そうじを しに きました。 だからいっしょに そうじ を しました。 そうじが すんで …

十一月二十二日 おかあさんと ぼくと ○ ○ちゃんと ○○の おば ちゃんと ○○の にいち ゃんと ○○○ねえちゃん と 六人で ふちがみデパ ートに いきました。 いきがけは、バスで いき ました。 ふちがみに ついて プラ モデルをかいました。 かったら しょくどう…

11月15日 水よう日 七五三に いきました。 いくまえに、カラーフイル ムを かいました。 ぼくは、せびろを きて いきました。ネクタイも つけていきました。 ○○ちゃんは、あたまに リボンを つけて きもの を きていきました。 いきがけは、ハイヤーで いき…