11月15日 水よう日
 七五三に いきました。
いくまえに、カラーフイル
ムを かいました。
 ぼくは、せびろを きて
いきました。ネクタイも
つけていきました。
○○ちゃんは、あたまに
リボンを つけて きもの
を きていきました。
いきがけは、ハイヤー
いきました。
 おみやの 中でおかあさ
んが ぼくに ○○○○と
かいて よこに○○○○七
さいと かきました。また
よこに ○○○○と かき
ました。おくにはいって
おはらいを してもらいま
した。でも おはらいする
ところが とおいから も
う一ど おはらいをしまし
た。それからちとせあめの
あるところに いきました。
さっき○○○○と かいた
かみを やってピンクの
もらっていたので その かみを
やってちとせあめと ささ
を もらいました。そして
しゃしんを なんまいか
うつしました。よその人も
たくさんうつしていました。
○○ちゃんが「あしが い
たい。」 と いいました。
そしてかえるときの タク
シーで とうとうねてしま
いました。


  十一月二十二日
 おかあさんと ぼくと
○○ちゃんと ○○の お
ばちゃんと ○○○にいち
ゃんと ○○こねいちゃん
の 六人で ふちがみデパ
ートに いきました。
 いくときは、バスで い
きました。
 ふちがみで プラモデル
を かいました。ガメラ
かいました。200円です。
 かってから しょくどう
に いきました。
ぼくは、カレーを たべま
した。アイスクリームも
たべました。
 かえりに どうぶつデパ
ートに よりました。つい
でに カメを かって か
えりました。
 かえって プラモデルを
つくろうと おもったけど
むずかしかったら、お父さ
んに てつだって もらい
ました。
 よるになって おとうさ
んは、大阪に いきました。