2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書庫

TOLLE ET LEGE経由で、 http://sumai.nikkei.co.jp/reform/yosan/index20050614r2000r2.html 第9回後編 4万冊の本を収納する(1900万円コース) 「塀」の中に本をしまう を見たのだが、「大変アイデアあふれるもの」と書いてある塀の中の本棚は、渡部昇一…

噂をすれば影

捕捉しました、白ポスト*1。 http://usewill.com/diary/277.html *1:http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20061125/p1

三宮

二日続きの仕事を終え帰路につく。三宮で乗り換えた方が安いので三宮でおりるのだが、ちょっとサンパルに寄ることにする。雨が降っている。ダイエーの前に阪神が立ちはだかっているのは初めて見た。サンパル2階にはロードスのみだが、以前と配置が変わって…

ランランラン

前回、このホテルに泊まったときは、LANの設備のない部屋だったと思うが、今回はある。しかし、この部屋は何故かダブルになっていて、浴衣もバスタオルも二枚ある。フロントの人の手際が悪かった気がするが、案内する部屋を間違えたのかな。部屋の広さはシン…

楽しくない本探し・楽天

楽天オークションには本がない。あるけど、買いたい本はない。楽天フリマのウォッチリストから入ると、まだ本が残っているように見える。さらに、その出品者のページに行くと、ここにもまだ本がずらりと残っている。注文できるのだろうか。 あっ、「買い物か…

FUN×4

風邪で(薬で?)頭がぼんやりしているのでコタツに入っている。家人がテレビを見ているが、そこから、FUN×4(フォータイムスファン)の前奏が流れてきた。大滝詠一ロンバケバージョンではない。植木等バージョンかと思ったが、どうも違うような気がする。も…

クリーン・クイントリックス

クリーンインストールと言うことばから、クリント・イーストウッドを連想した知人がいた。 そこで思い出したのだが、クリント・イーストウッドが、クイント・イーストウッドとも書かれることが多いのは何故なのだろう。 昨日は市販の風邪薬を飲んだが、土日…

替え歌

昔、レクイエムだかミサだかを歌っていたときに出来た替え歌。水戸黄門の節で。人生 Lacrimosa dies illaLacrimosaは「涙の日」だから、それだけで「楽ありゃ苦もある」わけだ。

画像 忍頂寺文庫

ここって、リンク張れる? https://www.museum.osaka-u.ac.jp/--InfoLib-ROOT--/partition/patDispatch?grpid=G0000001&modid=dbmenu https://www.museum.osaka-u.ac.jp/--InfoLib-ROOT--/meta/MetSearch.cgi?CHARSET=UTF-8&DEF_HTML=&DEF_XSL=&META_KIND=NO…

いつも読んでる「bookscanner記」の「残すもんと残さんもん」 http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/20061123/p1 は、以下の話題と関連。 http://d.hatena.ne.jp/kuzan/20061001/1159679775

由来

近代語研究会の「をのまさ」さんのメールアドレスkinkin@……は、近代語のkinかと思っていたら、先日、「金々先生栄花夢」*1から来ているという話をうかがった。 http://blog.goo.ne.jp/tsuru145/ こういうブログを発見。 ちなみに、松亭金水は、まだ、うわづ…

グレップ

久しぶりに、grepでデータフォルダを全部検索してみた。データが結構大きくなってしまって検索に時間がかかるので、グーグルデスクトップサーチ*1でお茶を濁したり、grepでも一部のフォルダだけ検索していたのだが、用例を探そうと、えいやっと、全体をサー…

晴れのち曇り

パブロンSゴールド3錠。

いちおう復調

昨夜はバッファリン(純正)2錠服用の後、すぐに就寝。今朝の頭は晴れ。ただ、喉と鼻に風邪の兆候有り。気をつけねば。

不調

朝、バッサリン2錠、睡眠。昼サリドン1錠。治らず。

死んどろうもん

シンドロームのことをシンドロノームと覚えている人がいるようだ。「〜ドロノーム」って、何かあったっけ。「メトロノーム」なら思い出す。デンドロカカリヤ、関係ない。私が、「シンドローム」ということばを意識したのは、多分、「チャイナ・シンドローム…

先日引っぱり出したトニー谷のCDの近くに、深夜放送グラフィティ オールナイト・ニッポンアーティスト: 特殊企画,糸居五郎,亀渕昭信,斉藤安弘出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1991/12/12メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る(…

相撲から連想する

テレビで相撲を見てたら黒木瞳が出てた。福岡出身で、魁皇やら千代大海を応援しているらしい。 私が見たら魁皇はきっと負けると思ったが、なんとか勝った。黒木瞳は福岡県出身で私と同い年。高3の夏休みには、福岡市の予備校、水城学園にも通っていたという…

突然のアクセス増?

突然、pvが5000ばかり増えた。どういうことだろう。ここ数日のリンク先を見てもいつもと変わらない感じで、どこから見に来ているのか分からない。 リンク元の記録を「リンク先の日記」にしているから分からないのだが、「最新の日記」にした方がよいのだろう…

NHKで「朝鮮語」

NHKのニュースで「朝鮮語」と言ったのでちょっとびっくり。 朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国で使われている言語を教えるのは「ハングル講座」で、拉致するときに聞こえるのは「朝鮮語」というわけか。

書店にて

黌門客*で知った、平凡社ライブラリーの『日本語の歴史』を確認する。まず探したのが、今後の刊行予定。袖にあったのを見ると、7巻までしか書いておらず、別巻の『言語史研究入門』が入っていない。寂しい。 この巻は古びてしまった、という判断があったの…

通販にて到着

「保科孝一の代表作」。1500円+送料450円。近デジでも見られるものだが、精読すべきものとの認識に到ったので。

CDも本棚に積んであるのだが、THIS IS MR.TONY TANIアーティスト: トニー谷出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1987/11/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る(jan:4988002136476) PRODUCED BY 大瀧"SLE…

亀田次郎

先日*買った『柳田国男集』を見ていたら、月報35(31巻附録、S39.11)に金田一京助「柳田先生を偲びて」があり、金田一京助を柳田国男に紹介したのは、亀田次郎であると書いてあった。たしかに亀田次郎も兵庫県人。 亀田次郎と金田一京助については、ここにも…

非実験

ラジオの試験放送で聞いたことがあったピロピロ音だが、今日は、ローカルニュースの途中でなり出し、びっくりした。あの音でラジオのスイッチが入る仕組みになっているのだろうが、どの程度普及しているのだろう。

もうじき

恐ろしいことに、もうじき20万pvだ*1。メモ代わりに書いているので、自分のアクセスが、その大部分を占めるのではないかと思うが、それにしてもなかなかの数字だ。 読んでいただいている方がいるのであれば、有り難く思います。また、定期的に読んでいるわけ…

日国(あるいは日国大)

web

退屈男さんもお書きだが、 http://ascii24.com/news/i/serv/article/2006/11/14/665842-000.html 来夏、か。月額制か…… どこかのプロバイダがらみなどで従量制にならないかな。1項目引いていくら、みたいな。月額制だと、引かなきゃ損、って思ってしまうの…

忘れ物

ホテルに、この時買った、『一九七二―「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」 (文春文庫)』を忘れてきたようだ。ちょっと濡れちゃったな、とホテルのテーブル上でみたのが最後の記憶。まだ、3分の1も読んでいないところだった。

突破

と、いつの間にか20万ページビューを超えました。 200012

オーストリー様、ご案内

TOLLE ET LEGEで知ったのだが、オーストリアがオーストリーとなるそうだ。 http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/ オーストラリアとの区別のためらしいが、効果はあるのだろうか。