2006-11-15から1日間の記事一覧

亀田次郎

先日*買った『柳田国男集』を見ていたら、月報35(31巻附録、S39.11)に金田一京助「柳田先生を偲びて」があり、金田一京助を柳田国男に紹介したのは、亀田次郎であると書いてあった。たしかに亀田次郎も兵庫県人。 亀田次郎と金田一京助については、ここにも…

非実験

ラジオの試験放送で聞いたことがあったピロピロ音だが、今日は、ローカルニュースの途中でなり出し、びっくりした。あの音でラジオのスイッチが入る仕組みになっているのだろうが、どの程度普及しているのだろう。

もうじき

恐ろしいことに、もうじき20万pvだ*1。メモ代わりに書いているので、自分のアクセスが、その大部分を占めるのではないかと思うが、それにしてもなかなかの数字だ。 読んでいただいている方がいるのであれば、有り難く思います。また、定期的に読んでいるわけ…

日国(あるいは日国大)

web

退屈男さんもお書きだが、 http://ascii24.com/news/i/serv/article/2006/11/14/665842-000.html 来夏、か。月額制か…… どこかのプロバイダがらみなどで従量制にならないかな。1項目引いていくら、みたいな。月額制だと、引かなきゃ損、って思ってしまうの…

忘れ物

ホテルに、この時買った、『一九七二―「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」 (文春文庫)』を忘れてきたようだ。ちょっと濡れちゃったな、とホテルのテーブル上でみたのが最後の記憶。まだ、3分の1も読んでいないところだった。

突破

と、いつの間にか20万ページビューを超えました。 200012

オーストリー様、ご案内

TOLLE ET LEGEで知ったのだが、オーストリアがオーストリーとなるそうだ。 http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/ オーストラリアとの区別のためらしいが、効果はあるのだろうか。