辞苑

新村出編『辞苑』(博文館)を、著作権の切れたものと考え、うわづら文庫で公開しました。
https://t.co/LqRNdq9SP7
底本は、昭和16年3月30日発行の352版です。(初版は昭和10年2月5日発行)


新村出著作権は切れていますが、編者以外の手も入っている『辞苑』などは、関わった全ての人の著作権が切れないと著作権切れにならない、と考える人も居るかもしれません。
しかし、序文で協力者として書いてある人は居ても、刊記には「編纂者 新村出」とあるのみで、他の人の名はありません。


文化庁著作権登録制度があり、
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/toroku_seido/index.html
ここで
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/toroku_seido/faq.html#faq04
広辞苑』は著作権が登録されていることが分かります。中身は見ていませんが(有料)、公表された著者・新村出以外の人について著作権を登録しているのでしょう。
しかし『辞苑』は登録がありません。


なお、acrobatでpdf化したものと、e.Typistでpdf化したものを、両方公開しています。ともにテキストが貼り付いていますが、認識率はさほど高くありません。
巻末の「附録」(難音訓索引・字音索引・国字表ほか。刊記も)については、e.Typistにはかけていませんので、acrobatの方を御覧下さい。