去年の11月ぐらいにブックマークしていた*
http://www.myopenarchive.org/
が、本格稼働となったらしい。

未発表の学術論文を投稿・共有するサイトです。

と、「未発表の」となっているのはなぜだろう。既発表であっても、既発表媒体が転載に理解を示していれば、よいのではないだろうか、と思えるのだが。「初出」の欄もあるし。


そして、「うわづら」関連で言えば、著作権が切れていて、版面権が仮にあるとしても十分に時間の経過したようなものは*1、よいのではないか、と思うのだが。


仮運用の頃から、メールで問い合わせてみようか、と思っていたのですが...


「他の著者の論文を代理投稿する機能も備えています」というのは、著作権切れのものも想定にはいっているのかな。


参考文献欄があるなど、docune*と比べると、論文の掲載に適している感があるので、論文関係はこちらに置きたい気もします。


RSS配信もありますしね。

*1:「うわづら文庫」としては、刊行後50年の経過。