2008-06-02から1日間の記事一覧

よくある誤植

「醒睡笑」とあるべきが「醒酔笑」となっている、日本随筆大成の扉部分(全体の扉と該作の扉)。活字で組んでいるのはちゃんとなっているから、「誤植」というより誤記。

去年の11月ぐらいにブックマークしていた* http://www.myopenarchive.org/ が、本格稼働となったらしい。 未発表の学術論文を投稿・共有するサイトです。 と、「未発表の」となっているのはなぜだろう。既発表であっても、既発表媒体が転載に理解を示してい…

飛奴

泡坂妻夫の飛奴―夢裡庵先生捕物帳 (徳間文庫―夢裡庵先生捕物帳)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るは、題名を見るだけで、「あれか」と思うわけですが、 『中陵漫録』へ…

isbn記法のdetailにおける作者の死

isbn:〜〜:detail で出て来る画面に、著者名が入らないようになったのか。これはいかんなぁ。まえから、著者と出版社が出れば画像はいらないと思っていたのだが、titleかdetailしかなかったから、detailを使ってたんだが。 そういえば、CiNiiだとかでも著者…

→の行先がない

先日*と同様、誤植ではなく編集ミスと思われるもの。語源海作者: 杉本つとむ出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る「染井吉野」の項には、「⇒〈さくら〉」とあるが、その「さくら」の…