1972年、小六の夏

7月22日 土曜 晴 起床6:25

いよいよ博多〜西鹿児島間の乗車券と特別急行券を交通公社へ買いに行った。まずクィーン・コーラルとひかりの日にちと時間をしらべに二階へ行った。するとひかりのほうが時間的によいのでひかりにした。そして有明一号のきっぷもかった。うれし〜〜い

7月24日 月曜 曇 起床7:00

きょう名瀬に電話をかけに行った。内容は船がでているかということだった。でていないというので、切ぷを母がはらいもどしに行き、27日のとかえてきた。あ〜ああと三日か。
 待ちどおしいなあ あしただったのに……

7月25日 火曜 晴 起床6:30

 ちくしょうほんとにまったく。きょう出発だったのにもうだめだ 台風七号めUターンしやがった。
 あ〜〜あ。まあきらめるか。きょうは有明一号がどのへんにいるかばっかり考えていた。

7月26日 水曜 曇

 きょう父がきっぷをはらいもどしにいった。わけは客がこんどの台風7号で多いからだ。
ひっじょう〜〜に悲しい〜。
(中略)
しか〜〜し 出発がのびたのは二重のショックだったのであった。

7月29日 土曜 晴 起床5:50

 きょう家を7時にでて博多駅に向かう。
 八時六分発特急有明一号とてもかっこがいい
ジリリリ…… ついに発車ナノダ
景色がいい 音もあまりしない
西かごしまへつきホームへおりた ムッとねっき あつい
昼ごはんを食べて(中略)港へ行って船に乗りこんだボーッ

7月30日 日曜 晴

けさ5時ごろ船にたたきおこされた 島がみえた 港にはいるときむかえにきているかみた
きていた。
夜、六月灯に行って金魚すくいをした たくさんとれた。
赤のれんでおでんをたべた

7月31日 月曜 曇

夜つりに行った ぜんぜんだめだった
赤のれんでおでんを食べた