辞典

金水敏氏による「役割語辞典見出し候補一覧」(授業資料)

「ヘイユー」、左とん平を思い出すが、松鶴家千とせもあったかなぁ。わかんねぇだろうな。
そういえば、今、ピン芸人とか言われている人たちの芸風というのは、多く松鶴家千とせの流れを汲んでいるような気がするのです。

なんでそんな気がするのかな。

  • 決めぜりふ(繰り返す言葉)が必ずある。ないと落ち着かないようだ。
  • 言葉自体(「文面」の口語版)は客に語りかけているようでありながら、実際には、語りかけていない。

ギター侍は、みかけとしては、佐々木つとむや堺すすむ*1の流れのようだが、なんとなく松鶴家千とせの流れなんだよなぁ、私の感覚では。


ついでに。昭和のいる・こいるが民謡を歌う人たちだという私の記憶が間違っていなかったことを確認した。

*1:「なんでかなフラメンコ」は決めぜりふ系だが、それだけではない。