いちびるネットワーク

というよりも「いけずなネットワーク」なのだが、今日は、沢山のメールソフトを見た。メールソフトの所為ではなく、セキュリティソフトのせいかもしれないが、苦労した。まだ苦労は終わらない。

  • ユーザー名を変更したのにパスワード変更をどこでするのか分からず、繋いでエラーが出たら変更すればよいと思ったのに、パスワードの変更も求めず何度も何度も再接続しようとするネコミ(=ネットスーケプコミュニケーター。デフォルトではストップボタンも隠されていて、終了するしかなかった。)。仕方無く新しいアカウント作成で対応した。新しいアカウント作成時には、そのサーバーとアカウントは登録済み、と叱られるので、とりあえずサーバーをdomain nameではなく、IPアドレスで登録する。うまく行ったことを確認して、旧の方から新しいフォルダにメールを移動し、旧アカウントを削除。
  • 初めてお目にかかったMac用のOutlook。どうしても送信できない。「送信→受信」ではなく「受信→送信」の順序を設定したのだがそれでもだめ。エラーコード5505(?)とか書いてあるが、ヘルプファイルにエラーコードの説明などがない。
  • ユーザー名に「******@***.***」を入れて、サーバー名に「***.***.***」を入れたのに、保存後には、ユーザー名が「******」、サーバー名が「***.***.***@***.***」になってしまう、Macのネットスーケプコミュニケーター。何度か試しても同様。ユーザー名に@など入らないと決め付けているのか。これはユーザー常用のソフトでなかったので、その時点であきらめる。
  • その勢いで、Mac用のサンダーバードも試そうとダウンロードまでしたが、せんないこととあきらめる。【お一人はOS9、もうお一人はOS Xだと思ってサンダーバードをDLしたのだけれども、おそらくマシン購入時はOS9だったのだろう。】
  • 同じく、Mac用の「メール」?。これは一言のアドバイスだけでうまく行ったので触るところまでは行かずに済んだ。【OS X
  • 何故か、同じドメイン宛にしかメールが送れないAl-mail(同じ環境で、モジラサンダーバードOutlookなら送付できる)
  • 私のpcにも残っていたOutlookとは違うOutlook。ちょっとケバイ感じのもの。「表示」のところを見ても、ヘッダの全表示が見当たらない。ユーザーに聞いても見方を知らない。「送信できません」とメールのような姿で言ってくるのがソフトなのかサーバーなのか。多分、ソフトなのだろうと思うが。しかし、結局はうまくいったはずだ。でも、ユーザーが多いので、まだの人も居たかも。【補記。ヘッダを見るには、プロパティで詳細の耳を叩く*1。】
  • Windows用のEudoraも見た。これはたしかうまくいった。
  • Becky!。送信がうまく行かない。珍しく、POP before SMTP対応を明記しているソフトなのに。これもたしか、同じドメインのメールなら送れたのだったか。【補記:出来た。ヘルプを見たら分かった。「POP before SMTPを使う」の下の「ESMTPを使う」だったか、それにもチェックを入れなければならなかったのだ。】


私自身も、サンダーバードに加え、昔使ったAl-mail、使ったことのないOutlookを、設定をいじりながら試す。サンダーバードは、SMTPサーバーの切り替えがやりにくい(ネスケもこれに似ている。)。常用のプロバイダのSMTPから職場のSMTPサーバーに切り替えたはずなのに切り替わらない。仕方無く、一旦プロバイダのSMTPの設定を消去して職場のSMTPサーバーの実験。問題なく送信可能。Al-mailは他のユーザー同様、同じドメインあてにしか送れない(「アドレスの設定がおかしい」とか)。

*1:ということは、OutlookExpressでは、ヘッダと本文を一緒に印刷することは困難なのか、と偽メール問題を思い出す。プレビューではない形でメールを開くと「すべてのヘッダを表示」のオプションがあることはあるので、可能ではあるのだろう。tただ、これをオンにするだけでは何故か一部ヘッダしか表示されない。どこか別のところで設定すべきなのだろうか。