はてダラ

はてダラ*を使ってみたのはいいが、はてなグループに書き込むつもりが、こちらへアップロードしてしまった。
追加ではなく上書きになるのだが、6/8ってもともと記事がなかったのかな。よく覚えていない。
config.txtを保存する前に実行してしまったのが敗因。IDとパスワードの入力を求められたので、おやっと思ったのだが。

「管理」「その他」の「日記のインポート」の場合には、追加になってしまうのが面倒で、このはてダラを導入したわけだが、消さないように気をつけねばならない。

はてダラを使ってみると、エクスポートしたファイルを、はてだら形式のファイルに切り分けたくなる。だれか作ってくれていないだろうか。

後記:
エクスポートしたファイルをちょっと加工すれば、はてダラスプリッタ*で使えそうだ。

はてな形式でダウンロードし(UTF-8)、コード変換し(Shift_JIS)、sedあたりで形式を整えればよかろう。
この作業は、時折行う可能性があるから*1sedスクリプトを残しておこう。

コメントを消すために複数行処理が必要だが、久しぶりなのでサクサク書けない。
<commnets>から</commnets>までを消すこと。
いや、その前に、コメントのあるページをはてダラで書き換えたらどうなるか確かめておかなくては。

うーむ、コメントは消えてはいないようだが表示されなくなる様子。(編集画面では見える。ブログモードだからかな。)


……ということで、やる気が失せてしまった。

しかし、乗りかかった船で。

/^<\?xml/d
/^<\/*diary>$/d
s/<day date="\([0-9][0-9][0-9][0-9]-[01][0-9]-[0-3][0-9]\)" title="\(.*\)">/\1:\2/g
/^<\/*body>$/d
/<\/day>$/d
#行をまたぐ<comments>.*</comments>を削除
/^<comments>$/!b end
:loop
N
/\n<\/comments>$/!b loop  #</comments>が出て来るまでループ
s/<comments>.*<\/comments>//
#
:end
s/&lt;/</g
s/&gt;/>/g
s/&quot;/"/g
s/\&amp;/\&/g

でいいかなぁ。ちょっと不安。
いかんいかん。これでは後の行が出ない。ちょっと訂正*2
まあ、こんなところだろうか。

いずれにせよ、コメントのついた日の書き換えは手動でやらないと行けない。
「日記のエクスポート」が、範囲指定できたら、せめて月単位とかで指定できたらよいのだが。

*1:はてダラを使わずに修正することもあるから

*2:「^」を「\n」に。また、メタキャラの変換を後に回して「&」を「\&」に。