昨日まで忘れていたもの

薩南諸島におけるネオ方言(中間方言)の実態調査「奄美」』
平成15-17年度科学研究費補助金〈基盤研究C〉研究成果報告書

いただきました。ありがとうございます。

さて、昨日書いたのは、第一部第二章「奄美方言話者の使用するコ系指示詞の特徴」です。

同第三章「奄美方言話者の使用する「ナンカ」の特徴」という題名を見て、叔父叔母の話し声が耳に浮かびました。(「チ」もそうかな。「よね」は分かるような分からないような。)

両親とも奄美出身なのに、家では全く方言を聞かなかった。尋ねても、「忘れた」と言われた。祖父母も、私らには島口はあまり出さなかった。それで叔父叔母なのだ。