戻る

台風から逃げるように帰還。

今年はPHSの圏内になっているだろうと思ったが、玄関先で一本。道路からの入口まで行ってようやく通信可能という状況だった。道ばたでW-ZERO3を覗き込んでいると、通りがかりの人から「何ですか?」(最初からズルズルと上昇調の呆れ疑問のイントネーション)と言われた。


台風が来て、外に出られなくなるとネット難民*1。固定電話(内線電話)は、トーン信号がないとモデムに怒られる。
以前のように、モデムが独立していた頃だと、モデムの後に電話機を繋いで、電話機でダイヤルしてからモデムに渡す、ということも出来たのだが。
また、たしかトーン信号を待たないという設定も出来ていたように思うが、ネット難民なので調べられなかった。いま調べると、コントロールパネルの「電話とモデムのオプション」で設定するのだった。「ネットワーク接続」で探しても見あたらないわけだ。

*1:この「難民」の使い方は本来の意味からは、ずれていますね。