コン

大阪コンベンションがダイコンというので思い出したのが、大分大学混声合唱団。大分大学は普通ブンダイなのに、大分大学混声合唱団はダイコン。たしかコール・レティッヒとか言っていた。レティッヒは大根。ドイツ語だが、英語のラディッシュに対応するものだろう。
http://www.geocities.jp/chor_rettich/


大阪大学はどうなのだろう、ハンコンなのかダイコンなのか、と思ったら、ハンコンでした。
http://www.hankon.net/


大阪混声合唱団でダイコンというのがあるんだな。
http://homepage3.nifty.com/osakakonsei/


そう言えば、「とうこん」は東京混声合唱団だ。


ちなみに、九大混声合唱団は「きゅうこん」。


「そうこん」「ばんこん」「きこん」「みこん」とか、あるかな。可能性は思いつくが、そんなことを探している場合ではないので止める。


そういえば、ずっと前の月刊言語のチャレンジコーナーか何かだったが、「コン」と略されるものを集めて分析せよ、とかいうのがあったような気がする。