泣き面に蜂

画像データを保存してる外附けハードディスクが行方不明になったので、見てみると何だか回転出来ていないような音を立てている。ちょっといじめすぎたか。隣のHDとの距離が近すぎたか。ちょっと熱い。


これはダメかも知れない、バックアップはどうだろうと考える。見ると、まともなバックアップは一週間ほど前。でも、「OCRサーバー」にあるはずだ、と見てみると、無い……。
あわててOCRソフトを止めて設定を見ると、処理済み画像が「移動」ではなく「削除」になっている。冷や汗がたらり。ログを見ると、十日以上前から「削除」となっている。


なんということだ。OCRの結果だけを残して画像ファイルは消えてしまったのか。紙束は昨日故紙回收に出してしまったものもある。比較的、よい紙質のものが多かった気がする。涙涙。


HDがよみがえることはあるのだろうか。そういえば、以前使っていたノートPCは斜めにしたら起動できる、なんていうことがあった。不安定でもいいから、数時間でいいから、よみがえっておくれ。

おお(喜)

あ、いい回転音。PCも認識してくれた。夜中に大ファイルコピー。
またHDを買わないと行けないかな。もうDVD-Rじゃ面倒で。
ハードディスクごと、リムーバブルになるケース(?)を導入しようかな。