松鶴屋千とせ度がアップ

昨夜、家人がエンタの神様を見ていたのだが、以前にも増して、芸人たちの松鶴屋千とせ度がアップしているような気がした。


「孝行糖、孝行糖、孝行糖の本来は」と歌っているかと思ったら、「ですよ、ですよ、ですよの最近は」だった。

そういえば

土曜日の懇親会で、ある人の話し方から、「どうでもいいですよ」と歌う芸人のことを思い出したのだが、名前が思い出せずイライラした。たしか音と訓が混じった名字だったはずだ、とまで分かっているのに出てこない。引き出しが見つからないのではなく、引き出しが開かない、という感じ。
確か、千葉ロッテに同じか似た名字の選手がいたはずだ、とその選手が代走に出てきたシーンを思い出すのに、名前が出てこない。

数分後にようやく思い出せたのだが、切っ掛けがあったわけではない。
ロッテの代走は「代田」だが、芸人の名が本当に音訓交用の表記なのかは知らない。「代田」は「しろた」とか「よだ」と読む人もいるだろう。