発見

 しばらく行方不明になっていたファイルが発見された。ファイル名を漢字ではなくローマ字にしていたために見つからなかったようだ。残念なことに、時既に遅しで、そのファイルはあらためて作り直していた。時間の無駄だったということがわかる。


以前に附けたファイル名は、ついMS-DOS時代の漢字四文字内に収めようとする思いが強かった*1。最近は馴れてきて、バンバン長い名前を付けるようになったが、短いファイル名の場合は、ファイル名で検索をかけても見つかりにくいのだ。


きっちりと整理しておかないのが悪いのだけれども、整理しだしたら、リアルな書籍よりも手間がかかる。

そういえば、時折思うのだが、ファイルサイズの大小に合わせてアイコンが大小する、というようなファイラー(?)はないかな。ぺらぺらなのもボリューム満点なのも同じ大きさのアイコンというのは探すのに不便だ。ファイルサイズで並べればいいではないか、という指摘もあろうが、ファイル名で並べて、その上で、アイコンの大小があれば探しやすくなるのではないかと思う次第。

*1:2バイト文字のファイル名もいろいろ副作用が言われていたが。