拾い親は名付け親ではない

熊本の慈恵病院では「赤ちゃんポスト」とは呼んでいない。「こうのとりのゆりかご」とのこと。

各種メディアにて“赤ちゃんポスト”と報道されておりますが、私たちは“こうのとりが運んでくれた大切な命”という気持ちを込め、“こうのとりのゆりかご”と名づけております。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/jikei/form/kounotori.html

以前、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」を「ぼったくり条例」「ぼったくり防止条例」などと名づけたのは誰なのか、という疑問を持ったこともあるのだが、今回の場合は、「赤ちゃんの「ポスト」なんて、赤ちゃんを〈モノ扱い〉してけしからん」などという意見も聞くわけで、慈恵病院としては、さぞ心外なことだろう。