大リーグ中継

http://d.hatena.ne.jp/kanetaku/20070907
こちらを読んで思い出した。

1977年のことだったと思う。あるいは78年か。衛星放送もまだない時代に、テレビが「今年から大リーグの試合を中継します」と宣言し、実際に放送されていた。NHKが中心だったが、「民放でもやります」という掛け声は聞いた記憶がある。

民放はまったくの巨人中心だった時代で、福岡地元のクラウンの試合などはごくたまにしか中継しないのにである。

その話はよい。

私が大リーグの中継放送を実際にちゃんと見ることができたのは、ミネソタ・ツインズと、どこかの試合だった。


大リーグのプレイに目を奪われた……のではなく、目を覆いたくなったのだ。エラーの連続だった。なんじゃこりゃ、と思った。大リーグでも下位チームは下位なだけのことはある、と思った。


その後、私は大リーグ中継にチャンネルを合わせることもなく、放送自体もいつのまにかなくなった。