岡崎公園へあるく

15:30から、岡崎公園で用事がある。古書善行堂に行ってみようかな、と思うが、大賑わいだろうし、1530に遅刻はできないので、我慢して、三条京阪ブックオフへ行き、さらに二条通りの水明洞・中井書店へゆく。礼服で古書店へ行くのは、初めてではない。

小さなバッグに収まる程度にせねば、といろいろ我慢する。

二条通を東進すれば、岡崎公園。メッセはすぐわかるのだが、平安神宮がわからない。まして、平安神宮会館がどこにあるのかわからない。
朱色を探して平安神宮に辿り着くが、平安神宮前の地図を見る。それに従い移動しようとしたのだが、デフォルメの効いた地図で、また迷った。地図のところまで戻って、地図と、振り返りつつの現場風景を照らし合わせながら確認してようやく行き着く。