大人買い

昨日、からいもの店頭百均に、昭和30年代の『新・人国記』(朝日新聞社)があった。九州各県の分が欲しいのだが、分散している(そういえば、『プロ野球人国記』も旧版ではそうだった)。


九州の県が入っているのだけを選別するよりも、いっそ全巻買ってしまえ、揃っているようだからと9冊全部を手にして店内へ。


計算時に6冊500円であると聞き、うれしくなる。大人買いで900円ではなく800円。


ところが、どうやら同じ巻を2冊買ってしまったようだ。やっぱり900円費やしたようだ。


他に、100円ではないが、持ってるかもと思って置いてきたのが、2冊ほど持っていないようだ。600円ぐらいだから、買ってくればよかった、とも思うが、600円出して買って帰って、あったら悔しかったろうし。


ああ、あまり大人ではないな。