東京へ

電車が遅れ、新幹線は予定のものに乗れず。
自由席で通路側に座るが、京都で一番前の座席が空いたのでそこに移動し、電源を確保。
11時までに資料を送付せねばならない。
無線LANの契約をしていないので、名古屋停車時にPHSで送ろうと思っていたのだが、間に合わない。
しかたなく走行中にトライすると、時間はかかったものの、送付に成功し安堵する。
遅刻の可能性もあるとの連絡もともに。


品川で降りるか東京まで行くか調べるのも大変で、東京まで行ってしまう。特快まで間があり気は焦る。特快に乗ってから、モノレールの接続はうまく行くだろうか、などと考えているうちに、この世にはタクシーという乗り物があるのを思い出した。普段は忘れているのである。

立川で精算すると290円。タクシー乗場に行き、乗りこむと、初乗りが710円。初乗り運賃で行けるとちょうどよいのだが、などと思っていると、そうなったので嬉しかった。到着時刻も、ほぼちょうどよくて、よかった。


二人の発表を聞き、私も発表(もどき)を行う。


懇親会、Cさんの勢いに乗ってたくさん飲んでしまう。二次会へも。