十二月二十九日
 ごぜん五じ40分に かご
島えきに つきました((西鹿児島駅であろう。))。
 えきの しょくどうで
カレーを たべました。
 ふねに のるまで さん
ぽを しました。えきから
でて こおりが はってい
たので つるんと すべり
ました。ぼくは、きを つ
けて ある きました(ママ)。
 山がたやデパートに い
きました((山形屋は「やまかたや」とあるべきところ*。))そして でんわ
で おじさんの うちを 
きいて たづねて いきま
した。
 ひるごはんを もらい
ました。
 おじさんの車で かいが
ん まで のせて もらい
ました。
 4じ ふねに のりまし
た。出ぱつは、五じです。
14じ間 ふねに のります。