一月二日 火
 今日 おきると むねが
いたくなりました。 それ
は、きのう ○○○君の
うちで ふろ((おそらく五右衛門風呂だった。))に はいって
でるとき むねを うった
からと 思います。
 おいしゃん((ママ))が きて ち
ゅうしゃを しました。そ
して「しっぷを して お
けば なおるでしょう。」
と おいしゃさんが いっ
たので お父さんは、タオ
ルに クスリを ぬって
むねに つけました。ぼく
は、きもちわるくて ゾーッ
と しました。
 ぼくは、ちゅうしゃを
していたので、一じ間ぐら
い ぐっすり ねむりまし
た。目を さますと もう
なおっていました。
 ごはんを たべて 四じ
間ぐらい ねむりました。