事故

尼崎で起こった電車事故は、自分も時々乗る路線であることもあり、大変気がかりです。知人が巻き込まれていないかも気になります。


ニュースで運転士の名*1以外、個人名が出ないのは、個人情報保護法と関わりがあるのでしょうか*2

JR西日本の一度目の記者会見で、私に質問の機会が与えられれば聞きたいなと思ったこと。

  • 運転士の経験11ヶ月というのは、一人で運転するようになって11ヶ月ということか。また、この区間の運転歴は?
  • 当時の速度は分からないということだが、タコメーターのようなものはないということか。
  • オーバーランが8メートル程度*3の場合は連絡なしでよいということだが、オーバーランの原因がブレーキの不具合という可能性は考えなくよいのか*4
  • 直前の120キロ制限から70キロまでスピードを落とすのには、どのような手順を踏むのか。


NHKに望みたいと思ったこと。
現場の地図をもっと早く見せて欲しい。http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.25.45.8N34.44.18.3&ZM=12 車を巻き込んだのがどこであるのかが、わからない。



追記
一輌目だと思ってみていたのが2輌目で、1輌目はその下にあるとのことで、ますます驚きます。マンションの一階が住居ではなかったのが不幸中の幸いです。
1輌目に生存者があったと言う情報で、2輌目の方が激しくつぶされたことが窺えます。17:30

JR西日本社長「亡くなられ負傷された」と言っていると思うが、NHKニュースの字幕は「亡くなられ死亡された」21:20

*1:JR西日本の記者会見で出た。

*2:今、談話をした乗客の名が出たのは聞いた。14:30すぎから、病院別の治療者の名簿の読み上げが始まった。http://www3.nhk.or.jp/saigai/osaka/

*3:「三輌分」という乗客の説明の方がわかりやすい。

*4:脱線時に白い煙が上がったという目撃談があったが、ブレーキの具合も気になる。