解説目録

旺文社文庫1983解説目録』p128
 古本好きの御多分に漏れず、目録が好きだ。近年はさぼっているが、以前は、出版社の新しい目録が店頭に置かれると、かならずのように貰ってきていた。特に文庫本の目録はそうしていた。もちろん古い目録も捨てない。
 晩鮭亭さんが鴨居羊子『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』が旺文社文庫だろうか、と思われている様子に、「間違いありません」とコメントしようかと思ったがそれだけだと寂しいので、目録を引っぱり出したわけ。

真に自立した女の生き方とは? 夕刊新聞の記者から、一転して下着デザイナーとなって斬新な製品をつぎつぎに発表する……。鴨居羊子の自伝エッセイ。(瀬木慎一)\360
番号は154-2。2ということは1があります。
154-1鴨居羊子『のら猫トラトラ』
野良のトラトラ、美人?のタマ、靴屋のミーら猫族と著者が路地裏や草むらで繰り広げる交遊録。写真、カラーイラスト満載の好エッセイ。\280
「驢馬下着」は見かけたことがある(買ってはいないと思う)が、これは見たことなさそうです。